クリスマスのパスタスープ | 食べて歩いて遊んでスペイン!

食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。

2022-sopa de galets

Sopa de galets
肉を詰めたカタツムリ型のパスタ入りスープ。

カタルーニャではクリスマス料理の定番です。

イブの食卓に出しても良かったのだけど
パスタを食べちゃうと他の料理が入らないかも?

と、不安だったので
25日のランチにいただきました。

ホタテ貝のソテーと
キノコはイブディナーの残り。

2022-vieira-setas

こちらではlengua de gato(猫の舌)とか、lengua de vaca(牛の舌)と呼ばれるキノコ。和名はシロカノシタ(白鹿の舌)だそう。美味しかったですよ。


ビールと共にあっさりランチでした生ビール

2022-sopa de galets&vieira-setas

ごちそうさまでした。


日本では年が明けてから新春寒中水泳があるけれど
こちらではクリスマスに寒中水泳があります波サンタ

今年のクリスマスはとても暖かかったので
各地で賑わっていたようです。

そんなニュースを見ながら
我が家は引きこもって久しぶりにNetflix三昧でした。

退廃的な寝クリスマスが堪らないわ魂が抜ける極楽

 

スターバルセロナのイベント情報ですスター

花広場でもクリスマスイベントクリスマスツリー

 



花プロジェクションマッピング版ベレンびっくりマーク

 



花正当派ベレン人形を見てきた目

 




花Xmasガーデン海バージョン

 

 


花年末のイベント日程まとめ

 



花魅惑のXmasガーデンクリスマスツリー

 



花Xmasイルミネーションは新年までスター

 


皆様の応援クリックが更新の励みになります↓

食っちゃ寝で胃腸が疲れ気味ネガティブ動けよ

前回の記事にもコメントありがとうございました。
>パンジャマらみーさん、んまぁ、ご親切にクリスマスツリーの感想まで、お気遣いありがとうございます🙇そういう所よね~人間ができているっていうか何ていうか・・見習いたいです。親方も喜ぶと思うのでコメント内容伝えておきますね。丸焼きの4分の1って何じゃい?と自分でツッコミながら記事アップしましたわ。
>muminbcnさん、Maicenaの事でしたか!国によって呼び名が微妙に違うのですね。アタクシもmuminbcnさんの旦那様同様、フォンデュ用チーズってちゃんとしたチーズ使ってるのか的に疑問視してしまいます。大して本物志向でも高級志向でもないんですけどね😂