イブのおうちディナーとDIYツリー | 食べて歩いて遊んでスペイン!

食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。

2022-nochebuena-1

ジンジャーブレッドマンメリークリスマスジンジャーブレッドマン
¡Feliz Navidad!

昨日の夜やっと
ツリーの飾りつけを終わらせましたクリスマスツリー親方が

親方お手製ツリーの横には
カタルーニャ名物のクリスマスプレゼント(=うん●)を出してくれる丸太人形のティオも置きました。

・・・あ。でも肝心のプレゼントは用意しなかったわネガティブ


さて、気を取り直して
昨日の晩ごはん、イブのディナーです。

2022-nochebuena-2

カバ(スパークリングワイン)で乾杯シャンパン

メインはコチニージョ(仔豚の丸焼き)の4分の1身。
他にはカキのアヒージョ、パプリカ、アーティチョーク、キノコなど。

食事しながらツリーが見えます。

2022-nochebuena-4


デザートは今年もアイスケーキ。

2022-nochebuena-3

食事でお腹いっぱいでも
アイスなら別腹で入るのです。


食後のコーヒーにはベイリーズを垂らしました。

2022-nochebuena-5


こちらでも日本の寒波のニュースが報じられていましたが
バルセロナはやけに暖かいクリスマスで
昼間は上着無しで出かけました。
半袖で歩いてる人もいましたよ。
南半球のクリスマスってこんな感じ?と思ったり晴れ

 

スターバルセロナのイベント情報ですスター

花広場でもクリスマスイベントクリスマスツリー

 



花プロジェクションマッピング版ベレンびっくりマーク

 



花正当派ベレン人形を見てきた目

 




花Xmasガーデン海バージョン

 

 


花年末のイベント日程まとめ

 



花魅惑のXmasガーデンクリスマスツリー

 



花Xmasイルミネーションは新年までスター

 


皆様の応援クリックが更新の励みになります↓

カタルーニャ州は26日も祝日です魂が抜ける

前回の記事にもコメントありがとうございました。
>muminbcnさん、今回のフォンデュはグリュイエールチーズ100%でしたが、エメンタールとかコンテを混ぜて作る事が多いです。でも、我流で適当ですよ。マイズナー?っていうのが何なのか分からないのですが(恥)チーズをサイコロ状にカットして白ワインと一緒に鍋で温めて溶かすだけ。そういえばフォンデュ用チーズっていうのも売ってますよね・・食べた事は無いけど、買ってる人がいるって事はそれなりに美味しいのかな?
>パンジャマらみーさん、今年も使い回します、親方のDIYツリー。多分、ボロボロになるまで毎年飾ると思われます。DIY男には好きなようにやらせておくと機嫌が良い、ついでに掃除まで終わらせてくれるので手作りツリーがある限り、年末は大船に乗ったつもりでやり過ごせそうですヾ(*´∀`*)ノ