トマティーナ記念「トマツーナ・バーガー」を作ってみた | 食べて歩いて遊んでスペイン!

食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。

tomatuna-burger-4

「トマトでも、喰らえ」と君が投げたから、
8月最終水曜日はトマティーナ記念日。


・・字余り過ぎ。

俵万智氏の「サラダ記念日」風に一句詠んでみました。

口論してカーッとなり、
たまたま近くにあったトマトを相手にぶつけたら
トマト合戦になっちゃった・・

というのが、

この世界的に有名なローカル祭、
トマティーナの始まりだそうですトマト

tomatuna-tomate-1
(ニュースサイト「20 minutos」より)

今年は70周年、
グーグルでもポップなトマティーナが登場。
tomatuna-burger-5
今年は、約160トンのトマトが運び込まれて、記録更新。

tomatuna-tomate-2
(同じく「20 minutos」より)

・・・すげ~~~目圧巻ですね。

アタクシ、ウルコもトマティーナ70周年を記念して、
何か出来ない物だろうか・・と、考えて、

前夜祭(ぇ)の夕飯に

トマツーナ・バーガー(何やねん?それ)を、作ってみました。
tomatuna-burger-3

マグロ(ツナ)を刻んでハンバーグにして
ドライトマトと黒オリーブ入りのパンにサンド。
カリカリに焼いたハモンも一緒にサンドしましたよ。

ソースはピリ辛~なトマトソース

手作りのパンには思ったほど色がつかなかったけど、
好みの濃い味になって満足(°∀°)b 量的には満腹以上

付け合わせには、
tomatuna-burger-2

半切りのトマトの中身をくり抜いて
サラダを詰めました。
サラダの具は、エビ、アボカド、ジャガイモ、トマト、新タマネギ。
味付けはマヨネーズ、粒マスタード、みりん。
濃い味にしたければ醤油少量を垂らしても良いかも。

もちろん、
トマトの冷製スープ=ガスパッチョも一緒に頂きました。
tomatuna-burger-1

このマグロのハンバーグですが、
材料を説明したにも関わらず、親方は、

「ぇ?でも、これだよね?肉にマグロを混ぜたの?」びっくり

と、しつこく聞くほど、肉っぽ~~い お味。

今度、肉料理に飽きたら、
こっそりマグロを焼いて食卓に出せば良いな(^~^)詐欺妻ウルコ

皆様、8月もあとわずか!バルセロナのイベント予定を更新しました
9月のイベント日程
町の大フィエスタ「メルセ祭」もあるよ!

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
アメトピにまた掲載して頂いたようです。皆様、応援ありがとうございます。

前回の記事にもコメントありがとうございました。はるぴんさん、オーブンで焼く手間を考えたらホントにリーズナブルですよね。しかも、美味しい・・・♡ handmade-zyosigonomiさん、我が家の唐揚げはニンニクも生姜も両方入れて作ってたような・・切らしている時は片方だけ~~みたいな感じ。片栗粉は常備してないので小麦粉かコーンスターチまぶしてますしね。。適当なのでお手柔らかにスルー願います。 caoritaさん、日本で鶏の丸焼き店を出したら、お値段設定は いかほどかしら・・・焼き鳥の皮も食べちゃう日本人にウケそうですよね。