月末だョ!残り物集合☆ヨーグルトタルト出来ました | 食べて歩いて遊んでスペイン!

食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。

tarta-queso&yoghur-2

先日、アメトピに再度当ブログの記事を掲載して頂いたようで、
沢山の読者登録、いいね!にコメント、
皆様ありがとうございました福助m(_ _ )m福助

この機会を心の糧に、
またしばらく頑張れそうです(゚ーÅ) マジで。

さて、世の中は財布の紐がキュッと締まる月末ですね。

我が家は、財布の紐を締めなくても
既に財布に残金が無いよって話もありますが・・・。

そんなわけで、
冷蔵庫の残り物一掃処分スイーツを作りました。
tarta-queso&yoghur-1

タルトの土台をビスケット+バター(10:4)で作り、

レアチーズにしたかったけど、
クリームチーズが30gしか残っていなかったので、
ヨーグルトを70g加えて(合わせて100g)、
グラニュー糖35g(残ってたの全部)、ゼラチン3g位、
生クリーム100ml(泡立てるとカサが増える)

・・で、レアチーズ風ヨーグルトタルト(ミニ4ヶ)になりました音譜

tarta-queso&yoghur-3

お気に入りの夏の苺も乗せていちご残り物だから少ないけど。

先日のアメトピ掲載記事で、
朝ごはんにケーキ?っていうコメントがあったのですが、

はい、我が家は
朝から甘い、スイーツホームなのです(*v.v)ゲロゲロ

ついでにいうと、
スペイン人の大半は甘い朝食を、
コーヒーにシャブシャブして食べます(ヒッ)。
gif-cafe&donut

ちなみに日本人のアタクシも、
幼い頃から菓子パンなどの甘い朝食を頂いていました。
・・・シャブシャブはしないけどねコーヒー

筋金入りのあまちゃんずなウルコ家、
夕食後にスイーツ食べちゃう事もあって、
この習慣は止めた方が良いんですけどね・・ (・Θ・;) ゴニョゴニョ。

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ドクターストップかかるまで止められないかな?酒とスイーツ。

前回の記事にもコメントありがとうございました。handmade-zyosigonomiさん、世界的に有名になり過ぎて、数年前から有料入場制限になってます。マルちゃんさん、実は、トマツーナのネーミングは食べてから思いつきました。調理中はトマトを使ってご飯作ろう♪と思ってただけなの・・パンは捏ね不要の楽チンな物ですよ~~。lunablancaさん、このツナバーグは刺身マグロが食べ切れなかった時のリメイクにも良いですよ。良いマグロはミンチにしても美味しいです。MISAKIさん、トマティーナの参加者心得に、トマトは手で潰してから投げる事、ってのがあったと思います。もちろん、使用するトマトも完熟でしょうけどね。終了後の清掃中、ついでに参加者をホースの水で洗浄してあげてる映像もよく見ます♪altamiraさん、トマティーナ用のトマトは食用に適さない(市場で売れない)タイプを使っているそうです。小さい町なのに有名になり人が来過ぎてトマトのトラックも通れなくなり、数年前から地元ッティ以外は有料で入場制限もしているようですよ。親方からトマツーナのリピ・リクエストはありませんが、勝手にリピしますよ~~。Anriさん、初めまして。読者暦3年!だなんて感激です。ツナバーガーに辛いソース、合いましたよ。ぜひお試し下さいまし。