カタルニアの日 | 食べて歩いて遊んでスペイン!

食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。


diada catalunya-1
9月11日はカタルニアの祝日。

生粋のカタラン人、親方から聞いた話によると・・・

ブルボン家とオーストリアのハプスブルグ家の間で繰り広げられた
スペイン王位継承戦争で オーストリア側の味方に付き、
同時にスペインからの独立を目指していたカタルニア。
しかし、勝利の女神はブルボン家に微笑み、
1714年のこの日、カタルニア独立の夢は消える。(解釈byウルコ)

カタルニア州の各地で催しがあったようですが、
バルセロナでは凱旋門付近に人が溢れていました。
diada catalunya-3
カタルニア民族の文化を見直す、というコンセプトなのでしょう。
民族衣装の展示&販売や、カタラン語書籍の販売に混じり、
超少数派・アラン語(オック語の一つ)の書籍を発見して
興奮する親方(←カタラン・オック族)。


diada catalunya-2
バリバリのカタランファミリーも。


子供達のプレイゾーンも一味違います。
diada catalunya-4
昔に想いを馳せて?ズタ袋レースフラッグ

diada catalunya-5
悩める少子化に歯止めをかけるか?ヤンママ疑似体験。


diada catalunya-6
大パエリアも準備中でした。誰が食べるのか?羨ましい~~。

diada catalunya-7
暑い日だったので、噴水の水が目に涼しい。
世界的には、
6年前NYで起こったテロ事件の方が取り上げられている
9月
11日のバルセロナでした。
diada catalunya-8

☆応援クリックしてね☆

歩いて思った。少数派なのはこのウルコ、日本人だって。同郷のよしみでクリック☆