こんにちは!

0~6歳向け、遊んで学ぶアートと英語の親子教室【遊ぶ学び舎】いけだひとみです。

「とみー先生」とお気軽にお呼びください♪

 

 

先日、4月のGucha Worldオンライン教室を行いました!

直接は会えないオンラインですが、なんのその!

画面のこちら側と向こう側でとっても楽しく遊びましたよ^^

 

 

4月のGucha Worldオンライン教室の様子

 

テーマはmusical instruments!というわけで…楽器当てゲーム開催!

 

これは何かな~?What's this?

 

楽器の音に興味津々の子どもたち!

 

What's this? 英語でなんというか分かるかな~?

 

 

音だけでなんの楽器か当ててみよう!

 

これは?

 

これは~?音だけで分かるかな?

 

 

今度は、みんなの身体を楽器にしてみよう♪

あわわわわ~みんな上手!

 

喉がブルブルしてるかな?

 

今回はみんなでオリジナルの太鼓を制作しました~♪

 

こんな風に容器にテープを貼ると…手作り太鼓の出来上がり!

 

こんなオリジナルの布も手作りして、太鼓に巻きますよ♪

 

どの色にしようかな~

 


できた!床にもお絵かき!

(キットに入っている「養生シート」を敷いておけば大丈夫!)

 

こちらの生徒さんは何かいいアイデアを思い付いたようで…

 

全部テープでくるんでオリジナルの茶色い太鼓完成!

 

昨日はありがとうございました!

接続してからずーーーっととみー先生に話しかけていて、
ミュート中など時々私が答えると「お母さんに言ってない!」と怒られるほどでした🤣


また、最初のご挨拶の時には、
自ら「やりたい!」と初めての言葉も聞くことができ、
成長を感じる瞬間も見られました✨


色々な楽器が出てきた時には、オモチャの楽器を持ってきたり、
保育園でサンタさんがこっそりプレゼントを持ってきた時にベルが鳴ったようで、
ハンドベルが鳴ると「サンタさんのベル」と言ったりしていました🎶

遊びでは、容器の上に紙を置いた際に、
マカロニでアルミに穴をあける遊びを思い出したようで、
穴をあけようとがんばっていました(笑)

そのあと、紐通しの玉を中に入れ、
「茶色にする」とテープを全体に貼ることを集中してやりとげ、
大満足だったようです。


また次回も楽しみにしています!

 

いつもたくさん話しかけてくれてありがとうございます!

 

毎回最初に英語でご挨拶の練習をしているのですが、

みんなの前でご挨拶ははじめは緊張してしまうものですが、

オンライン教室だと勝手が違ってさらにドキドキしますよね…!

 

お友達がやっているのを見て、自分もやってみたりして、

経験を重ねて、自分からやってみたい!と言ってくれました^^

みーんな初めての時はあるもの!

だんだん自信が付いてきますよ。

 

 

画面越しで作り方を丁寧にお伝えします。

 

 

太鼓できた!



オリジナル布を作ってくれています。

カワイイ!

 

昨日は、ギュッと詰め込まれた楽しいコンテンツにぜんぶハマって、
楽しい時間を娘と過ごさせてもらいました!ありがとうございました。😆⭐️

最初の楽器紹介から、クイズ、全部、先生に見てほしい、当ててほしくて🤣、
ずっとテンションマックスでした。


事前の用意としてあった石拾いも、朝のお散歩で拾ってきたのですが、
どんぐりや、ハートの形の石を探せたりと、
娘にとっては、探検気分、宝探しができて、一緒に楽しめました!

音だけで楽器を当てる、というのが楽しかったみたいで、
そのあとは、家のあらゆるところを叩いて、なんの音?とクイズをだしてくれたりしました!


できたたいこは、8ヶ月の妹にプレゼントするとはりきっていました。
音もしますし、転がせたりもできるので、
これからかなりお気に入りのオモチャになりそうです😁💓
なんだかんだ昨日は自分の楽器として叩いて踊っていましたが😂

綿棒での絵の具遊びもなんだかんだ30分くらい、色を混ぜることにはまって遊んでいました。
綿棒だと、先が細いので、一気に色が混ざらず、ゆっくりぐるぐる混ぜて観察するのも好きだったみたいです。


やるよ、と上から目線で手を挙げた最初のご挨拶パートですが、
小鳥のような声で答えていたのが、親の私は笑えました。
人前でどうぞ!やってください!と言われてやるのが苦手なので、
こういった場数は大事だな、と思いましたし、恥ずかしい中で、小鳥さんの声でもできたことに👏でした。☺️


そのあとの手を口にあてて声を出すのとかは、声大きすぎでしたが。笑

 

楽器の音当てクイズ、楽しんでいただけて良かったです♪

リアルでもお会いしたことのある生徒さん^^オンラインでもこうして繋がれてうれしいです♡

 

ご挨拶はやっぱりドキドキ!とっても頑張ってくてました!!Good job!

でもクイズやアワワと声を出すときにはすっかり身体も気持ちもほぐれて

盛り上がってくれましたね^^

 

楽器を妹さんにプレゼント!素敵ですね♡

 

オンライン教室のあとそのまま延長戦でGucha Worldを楽しんでくださったお友達も♪

 

 

 

姉妹で共同制作!

 

Cool!

 

前回に引き続き、恥ずかしくて発言を躊躇していた●●ちゃん。

何の音かなクイズでは目の色を変えて「はい」と手を挙げていて笑ってしまいました

とみー先生も気づいてくださり喜んでいました

以前、ジャンベの演奏体験に行ったことがあり、
そこで「アフリカの音」という絵本を読んでもらったことを思い出しました。(日本の絵本ですが…)

アフリカの方々が自然を愛し、共に生きていくということが描かれている素敵な絵本でした。

●●ちゃんはオンラインのあと、すぐに三角巾の活動もやりたいと言い、ぐちゃWORLD延長戦でした。
一歳の下の子と一緒にペタペタ楽しみました

●●ちゃんはきれいな色を作りたい一方で、下の子はダイナミックに色を混ぜてぬりぬりしていました。

下の子のダイナミックさの方がアフリカンな感じでした

●●ちゃんは「はぁ〜楽しいずーーーっとやっていたい」と言っていました

油絵なのか?というくらい厚塗りな箇所もあり、ジャンベに巻くとパリパリ割れて絵の具の粉が お掃除が大変そうです笑

 

姉妹でGucha Worldに参加してくださっています。

お姉ちゃんと妹ちゃんで同じ活動をしても個性が出る!

こういう発見も素敵ですよね。

繰り返しの作業にはまっていただけてよかったです。

すっごく集中しているのがお写真からも伝わってきますね!

素敵な布ができました^^

 

こんなご感想も!

昨日は、オンライン教室、ありがとうございました。

我が家は、バルコニーで朝ご飯を食べた流れで、

青空オンラインしてみました👀(実際は☀️で画面は見づらく😅)

音当てクイズ、楽しみましたー🎶ウクレレ以外は持っていたので、音が出る度にバルコニーから室内へ取りに行く私(笑)
そして、木琴の時に自信満々に手を挙げる娘🙋の横で、
英語で何て言うか分からないよお~と焦る両親でした(苦笑)💦
「wood何だろう~?」なんて言ってたら、全然違いましたね😲


我が家の太鼓も、あずきを入れたので、勿論ガムテープに全部ひっつきましたぁ💨

そう言えば、ガムテープを指でちぎるってやったことなかったなぁ~💡と、
途中で横に切れてしまったりと、力の入れ方で切れ方も変わる!なんていうのが、今回体感できたなぁと思います❗


我が家には色んな太鼓があるのですが、手作りは気に入りますねッ❇️

 

青空オンライン教室素敵ーーー!

音当てクイズにはパパママも一緒に家族総出で参加してくださいました♪

木琴はxylophoneでしたね♡

たしかに日本語からは想像つかない…

クイズにすると楽しく覚えられますね。

 

Gucha Worldの遊びは、手先や身体をたくさん使う活動を採用しています。

ぜひぜひおててや指をたくさん動かしてくださいね^^

 

 

3~4月のGucha Worldの遊びの様子♪

 

前回3月のオンライン教室ではイースターエッグのたまごを染めました。

 

こんな風に染まりました~!とご報告が。

 

きれいに染まっています。

 

イースターバスケット作りの活動もしてくださいました。

 

カラフルでかわいい♡

 

本物のたまごを染めるのにもチャレンジしてくれました!

 

 

きれいに染まった!

 

こちらは羊毛を使った遊び、Gucha Worldの遊び方から応用してくれました!

楽しんでくださってうれしいです!

 

セントパトリックデーこんな風に遊んでくださいました♡

 

 

実は!Gucha World受講生のママの中には、

すでにぐちゃぐちゃ遊び講師の方や

Gucha Worldを受講しながらぐちゃぐちゃ遊び講師になった方がいらっしゃるんです!

 

 

もりいななこ先生恵比寿・代官山・中目黒地域

My First Art 〜ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室〜を2021年5月から開講!

 

👇こんな素敵なGucha World遊んだレポを書いてくださいました♪

 

 

ごとうさおり先生墨田区で

親子サロンPortadortunaを2021年4月から開講!

 

👇インスタグラムでこんな素敵なGucha Worldレポートを書いてくださいました♪

https://www.instagram.com/p/COHAI59JL8k/?igshid=lzgohuw2coju

 

👇開講スケジュールはこちら

 

素敵な先生ばかりですのでぜひ覗いてみてくださいね♡

 

 

そもそもGucha Worldとは?

 

Gucha Worldは、おうちでSTEAM教育が楽しめる

アート×科学英語×世界文化が学べる通信教材です!

 

Gucha Worldにお申込みいただくと、

遊びの材料が入ったボックスがお家に届きます。

 

 

お送りする遊び方ガイドブック遊び方動画を見ていただきながら、

おうちで遊ぶことでSTEAM教育ができちゃいます!

 

 遊び方動画には、とみー先生(私)出演中です♪

 

image

動画を見ながら遊べます。

 

 

アート科学実験が入った活動を中心に、

 

image



 

遊びながらおうち英語をやったり

世界文化に触れられるプログラムになっております♪

 

Gucha Worldのプレミアムコース

 

さきほどご紹介させていただいたお写真やご感想はすべて

プレミアムコースに参加の方からいただきました!

 

プレミアムコースでは

・月1回のオンライン教室

・LINEオープンチャットによる担当講師のフォロー

などが受けられます♪

 

ご感想にもあったように、LINEでほかの参加者の様子もわかってやる気がでたり、

講師から直接アドバイスがもらえたり、

オンライン教室でもみんなでわいわい遊んだり作ったり…

となかなか楽しいコースとなっております。

 

👇Gucha Worldについて詳しくは…

 

申込みはこちらから

▶Gucha Worldについて詳しくはこちら

 

 

英語でぐちゃぐちゃ遊びとは…?

 

【遊ぶ学び舎】では、

0歳から参加していただける感触遊び

「ぐちゃぐちゃ遊び」を開催しております。

 

新聞紙ダイナミックに遊ぶ!

絵具ドロドロになって遊ぶ!

粉まみれになって遊ぶ!

 

おうちでできないような、思いっきりぐちゃぐちゃになって遊ぶ遊びがしてみたい!

 

✅お子さんに「ダメ!」と言わずにのびのびと遊ばせられる場所が欲しい!

 

おうちではみられないお子さんの新しい一面を、一緒にじっくり遊ぶことで見てみたい

 

「忙しいからあとでね」と言わずに、親子で思い切り向き合って遊ぶ時間が欲しい

 

英語は興味あるけどガッツリ英会話教室じゃなくて英語も交えて親子で楽しめる場所が欲しい

 

小さいお子さんとの英語、何から始めたらいいかわからない!

 

英語育児の経験者にいろいろ相談してみたい!

 

そんな方にオススメです。

 

image

英語に関しては、とみー先生がお答えします🎵

 

0歳さんは「おすわり」できるようになったらご参加いただけます♪

「ねんね」の子でも上のお子さんの付き添いしていただけますよ^^

 

神奈川県海老名市・厚木駅徒歩2分のところで開催しております。

 ※海老名市役所WEBサイトより

 

 2021年5月15日(土) 11:00 ~11:45

 ➡満席キャンセル待ち登録が可能です。

 2021年5月26日(水) 11:00 ~11:45

 ➡まだ空きがあります!

 2021年5月29日(土) 11:00 ~11:45

 ➡※追加開催※ 満席、キャンセル待ち登録が可能です。

 

 

👇お申し込みは公式LINE@からどうぞ!

 

乳幼児向けオンラインレッスン開講セミナー

 

日本乳幼児遊び教育協会から

 

オンラインで乳幼児向けに教室を行うポイントをまとめ、

ZOOMの使い方までレクチャーする

 

『乳幼児向けオンラインレッスン開講セミナー

~オンラインならではの子どもを惹きつけるコツと

親子教室のためのZOOMの使い方を学ぶ~』

 

の開講が決まりました!

 

2021年5月7日(金)21:00~

 

乳幼児向けにオンライン教室を始める方、

すでに行っているけどもっとレベルアップしたい!講師の方にお勧めです。

 

✅緊急事態宣言やまん防の発令でいつもの教室ができない!

 

✅乳幼児向けのリアル教室はやっているけれど、

 オンラインにはなかなか踏み込めない!

 

✅ZOOM使ったことはあるし、人の講座やレッスンは受けたことがあるけど、

 正直、自分はZOOMの使い方に自信がない…

 

✅リアル教室とオンライン教室の勝手が違いすぎて、どうして良いかわからない。

 

✅オンライン教室はやっているけど、リアル教室の良さが出せない…

 

✅オンラインでも乳幼児向けの英語のレッスン、そんなの成り立つの!?

 

 

👇詳細とお申し込みはこちら。

 

 

【遊ぶ学び舎】は親子で遊びながら学ぶ!がコンセプトの幼児向け親子教室です。

 

0-6歳の親子を対象オンラインZOOM神奈川県海老名市の教室で開講中。
 



 

▼詳しくは

 

💬LINE公式アカウントで教室・講座・レッスンの案内をしております。

ぜひご登録ください♪

👇