こんにちは!

0~6歳向け、遊んで学ぶアートと英語の親子教室【遊ぶ学び舎】池田ひとみです。

「とみー先生」とお気軽にお呼びください♪

 

普段は、神奈川県の海老名市というところで

乳幼児向けのアート・英語教室(リアル教室)

ZOOMを使ったオンライン教室も行っています。

 

 

 

突然ですが、乳幼児向けの教室をしている講師の皆さん!

 

✅緊急事態宣言やまん防の発令でいつもの教室ができない!

 

✅乳幼児向けのリアル教室はやっているけれど、

 オンラインにはなかなか踏み込めない!

 

✅ZOOM使ったことはあるし、人の講座やレッスンは受けたことがあるけど、

 正直、自分はZOOMの使い方に自信がない…

 

✅リアル教室とオンライン教室の勝手が違いすぎて、どうして良いかわからない。

 

✅オンライン教室はやっているけど、リアル教室の良さが出せない…

 

オンラインでも乳幼児向けの英語のレッスン、そんなの成り立つの!?

 

 

とお困りではありませんか?

 

 

…お気持ち、わかります。

ちょうど1年前私もそうでしたから!

 

 

でも大丈夫です。

 

 

今回、日本乳幼児遊び教育協会から

オンラインで乳幼児向け教室を行うポイントをまとめ、

ZOOMの使い方までレクチャーする

『乳幼児向けオンラインレッスン開講セミナー』

の開講が決まりました!

 

 

1年前の2020年春、

ちょうど私は乳幼児向けのアート教室

「ぐちゃぐちゃ遊び」の認定講師になったところでした。

 

さあ!教室を始めよう!という時に、

はじめての緊急事態宣言発令…

 

リアル教室開始の時期をいつにしようか!?そもそもできるのか!?

 

そわそわしていました。

 

 

そんなとき、「ぐちゃぐちゃ遊び」創始者の会田夏帆さんからこーんな企画が!

 

👇

 

オンライン運動会!

 

オンラインで運動会!?今ではあまり珍しくないかもしれませんが、

ご家庭にはほとんどZOOMも普及していなかった1年前、

「そんなことできるの!?」とザワつきました。

 

本家では人気のあまり複数回開催し、のべ1,000組の親子さんが参加!(すごい)


 

私も企画プログラムをお借りして開催させていただき、

はじめてのオンラインイベントで、

なんとのべ26組もの親子さんがご参加!

 

たくさんの「楽しかったです♡」のご感想もいただき、

初オンラインイベントにして大成功することができました。

 

👇

 

そのあと緊急事態宣言が解除されてからも、

 

日本乳幼児遊び教育協会とインターナショナルスクールさんと提携して

ぐちゃぐちゃ遊び×英語をかけあわせたオンラインスクールを開講!

 

Gucha World

 

image

 

 

私が開催するオンライン教室では、

毎月10~18組の親子さんたちに

ぐちゃぐちゃ遊び×英語を楽しんでいただいています♪

全国はもちろん、遠くアメリカからもご参加いただいております!

 

これをきっかけに

海老名市で行うリアル教室に足を運んでいただく生徒さんも

多数いらっしゃいました。(遠方からも!)

 

👇

 

そして再び緊急事態宣言が発令された2021年1月…

1ヶ月限定で、ぐちゃぐちゃ遊び講師たちがオンラインで先生になる、

 

オンライン親子の学校を開校。

 

 

ZOOMひとつの画面に収まりきらない!

最大40組の親子さんに4週にわたって英語の授業を行いました♪

 

こちらは1ヶ月限定だったため…

 

👇

 

もっと英語のレッスンを受けたい!という方向けに

もう1ヶ月プラスで、

 

おうち英語レッスンも行いました。

 

6組の親子さん少人数なので、

お子様ひとりひとりに寄り添って

ママたちをLINEでやりとりをしてフォローをしながら

じっくりと英語レッスンを行いました。

 

 

各オンライン教室でいただいた感想をご紹介いたします。

 

今日は、こんな感じでかじりついて参加していました!
トミー先生が大好きみたいで、所々、
「トミー先生、みてー!●●くん◯◯してるよー。」
とパソコンに向かって見せていました!


日頃、慎重派で慣れない人には、あまり自分からは話しかけないのに、
今日はとっても積極的な我が子が発見できて嬉しかったです☺️

オンライン初参戦でしたが、次回も楽しみです🎵

 

オンライン楽しかったです🌠
ありがとうございました。
作品は、まぁガイドブックもあるし親子でやれるけど
(皆でやるのもモチロン楽しいです)、
昨日のように英語でコミュニケーションを実践🔠✨する機会は少ないので、
そこに時間をかけてもらえてすっごく良かったです⤴️

 

オンライン教室は「お話しできるとみー先生」と息子が言っていて、

今日のオンライン教室をすごく楽しみにしていました😄
~~

また、スポンジで新幹線をイメージする感性は、
我が子ながらすごいなーと思ってしまいました👏(笑)
そして、新幹線を私より先にとみー先生に報告し、

オンラインだけの繋がりでも信頼関係が築けていることを嬉しく思いました😄

 

トミー先生、winterもありがとうございました!

出不精な私にとってオンライン授業はとてもありがたいです🙏

娘たちも「明日はトミー先生だよ!」と伝えると目を輝かせています🥺
自分1人では腰が重い作業も
オンラインでみなさんと一緒なら頑張ってみようと思えるので
親としてもとてもいい刺激になりました😚


また普段はアウトプットの機会がないので
オンラインはとても貴重な時間でした✨

ありがとうございました💕

 

毎回、オンラインぐちゃWorldを楽しみにしている娘。

今回もワクワクして参加しました。

ところが、もうすぐ小学生だからなのか恥ずかしい気持ちが芽生えてきました🌱
小さく手を挙げていました。そんな様子を見逃さないとみー先生‼️

声をかけてくださりありがとうございます

Hide And Seekの歌も気に入って、楽しく活動できました。

 

今日オンラインでお会いできてすごく嬉しかったです✨

●●(お子さん)がOpenShutが大好きで
テンションマックスで歌って踊っていました。
ありがとうございます😆💕✨

トミー先生のレッスンすごく楽しく、発音やリズムも素晴らしく私もすごく楽しかったです‼️
結婚前、児童英会話教室や小学校そして長年個人で子どもたちに英会話教えていました。
4月から●●(お子さん)が幼稚園入園なので英会話教室、手形アート教室などをやりたいと思っているので
トミー先生がguchaworldチャットで紹介してくださった本などの情報すごく勉強になります。
ありがとうございます🙇😊

朝活、親子学校のレッスンまた楽しみにしています。😊💕

 

オンラインレッスンでお世話になります、●●です!
親子の学校でも連日、楽しいクラスをありがとうございました

感想を送ろう送ろうと思いながら、寝落ちしてしまう日々...
なんとか、とみー先生のブログに辿り着き、おうち英語レッスンを申し込んだ次第です

娘(●●3歳2ヶ月)は毎日、親子の学校を楽しみにしていましたが、
特にとみー先生がお気に入りで、今日は英語ある?ってよく聞いてきました
おそらく、いつも笑顔を絶やさない先生の、明るくて楽しい感じがPCを通しても、すごく伝わってきたからだと思います
私自身も少し久しぶりに英語に触れて、娘を見守る、ではなく、一緒に楽しんでしまいました!


授業後はどちらからともなく、とみー先生と歌った曲を口ずさんだり、
You Tube聞きながら同じ曲を歌ったりして、娘との楽しい時間が増えました
Bye  Bye  butterflyのフレーズは、私よりもたくさん覚えていましたよ!



実は2年前まで、5年ほどNY州に住んでおり、娘は1歳過ぎまで現地で過ごしました
生後4ヶ月から子育てサークルのようなものに参加していたので、私はnursery  rhymeがどれも懐かしくて...
当時の楽しかった記憶が蘇ってきました

帰国してからも少しは英語を続けたいと思い、娘が1歳半ごろ、
英語教室の体験に行ったり、バイリンガルスクールの見学に行ったりしましたが、
どれもピンとこなくて(英語は分かるけど、子どものことはよく分かっていない先生で、
親子とも思いきり楽しめないことばかり)
加えて、我が家は幼児教育、お受験などにも消極的、
下の子の妊娠出産もあり、おうち英語からはすっかり遠ざかっていたのでした...

さらにこの1年はほとんどお出掛けもせず、
娘のストレス発散は、週1回のプレ幼稚園だけという状況だったので、
親子の学校やとみー先生の授業は、私たち親子にとっては救世主のような存在でした!!

 

本当に楽しい1ヶ月でした。
子供とのレッスンでは楽しく柔軟な対応をいただき、
ママ向けの講座では素敵なアドバイスをたくさん頂きました。


教材やテクニックの部分だけでなくいままでぼんやりとしていた、
英語を学ぶその先を見据えたことも考えるようになりました。

子供もレッスンに聞いた曲をよく口ずさんでいます。

また、オープンチャットでは他のご家庭のお話を聞けてとても参考になり、
孤独なおうち英語を進めるにあたってたくさん勇気をいただきました。
本当にありがとうございました。

 

👇

 

と、ここまで走り続けてきた1年間…

気づくといつのまにか、

ZOOMの使い方に詳しくなり、

オンライン教室のコツが身についている…!

 

というわけで今回、この1年間の知識を凝縮して、

『乳幼児向けオンラインレッスン開講セミナー』

を作りました。

 

 

もちろんこれ、私だけの知識ではないんです。

 

オンライン講座経験数知れず!の会田夏帆先生

Gucha Worldでオンライン教室をたくさん行っている先生方

ノウハウ・意見をぜーーーんぶ集約して凝縮したものなんです。

 

 

オンラインで乳幼児向け教室を行うポイントをまとめ、

ZOOMの使い方までレクチャーする

 

ということで、こんな内容でお届いたします!

 

 

 

1. オンラインだからこそ人が集まる集客術

 

日本乳幼児遊び教育協会で開催するオンライン教室は

この1年間すべて満席・完売になっています。

オンライン教室だからこそ人が集まる集客のポイントをお伝えします。

 

 

2. オンライン教室ならではの教室のポイントや注意点

 

オンライン教室でリアル教室と同じことをすると失敗します…

オンライン教室ではできないことがあります。

でもオンライン教室でしかできないこともたくさんあります!

オンラインだからこそ楽しくて、

「また参加したいです!」と言っていただける教室にすることができます。

そのポイント・注意点を教室の準備、はじまり~おわりまでお伝えします。

 

 

3. ZOOMの設定と使い方

 

 

実際にどんなZOOMの設定にしているのか?お教えします。

こんな機能もある!でもあえて使わないこともある!それはナゼ?

機能を使っているから、使っていないからこそ起こりがちなトラブルは?

講師たちで実際に行って気づいたすべてをお伝えします。

 

 

これらに加えて…

 

実際にZOOMを使ってみよう!

今回のセミナーは6人までの少人数制となります。

パソコンで受講される方は、

一緒にZOOMミーティングルームを一緒につくってみましょう。

 

講座の内容が分かったら、実践が一番の勉強になりますよ♪

本番で焦らないように、今!やっておきましょう。

 

 

さらにさらに、

実際にオンライン教室で行ったレッスンの流れも

例としてたっぷりお教えしちゃいます!

 

私はオンラインで英語のレッスンをやっているので、

乳幼児向けに英語のレッスンをオンライン化したいという方も

もしかしたら参考になるかも!?ご質問にお答えします^^
もちろん、日本語オンリーのレッスンにも活用できるコツたくさんです!)

これ以外にも複数の先生の実例が入っています!


 

と、こんなに盛りだくさんの内容にしてたらまさかの…

 

 

資料が100ページ越えしました!

 

3時間弱を予定している長丁場のセミナーとなりますが、

こちらの講座、録画もお渡しいたしますので

何度でも振り返っていただくことが可能ですし、

万が一欠席しても録画を見ていただくことが可能ですよ♪

 

 

このセミナーを受講することで

 

✅緊急事態宣言やまん防がまた発令しても、焦らずオンライン教室に切り替えられる!

 

✅自分の地域の方以外にも、全国・全世界の生徒さんに教室に参加してもらえる!

 

✅リアル教室・オンライン教室両方を使いこなして収入の柱を増やせる!

 

✅オンラインだからこその教室を行って、

 生徒さんに「またオンライン教室参加したいです!」と言っていただける!

 

✅オンライン教室をきっかけにリアル教室にも足を運んでいただける!

 

✅乳幼児向けのオンラインが一番難しい!

 これができれば大人向けもできちゃいます!

 

 

 

ぜひ!このたくさんの講師たちのオンライン教室ノウハウ×1年間分

ご自身の教室に生かして、たくさんの親子さんをハッピーにしてください!

 

 

『乳幼児向けオンラインレッスン開講セミナー』概要

 日時: 2021年5月7日(金)21:00~ 

     約2時間30分~3時間を予定しております。

     →無事開催いたしました!また次回開催ご希望の方がいましたら

      以下のお申込みフォームもしくは講師に直接お問い合わせください。

 

 持ち物: 筆記用具、インターネットにつながるパソコンやスマホ。
  ※パソコンでご参加いただく、

   もしくはスマホで講座を聞きながら

   パソコンも立ち上げていただけますと

   講座を聞きながら操作が可能です。

 

 参加方法:ZOOMを使用します。
  ※前日までにZOOMの参加URLをお送りしますので、

   そちらからご参加ください。

 

 参加費:15000円

 お申し込みはこちらから(開催日程ご相談可能です。)
 https://ws.formzu.net/dist/S54786167/

 

 

👇他、こちらもご覧ください。

 

ぐちゃぐちゃ遊び認定講師向けに先行開催した

『乳幼児向けオンラインレッスン開講セミナー』

の感想も掲載しております!


日本乳幼児遊び教育協会の公式ページです。

 

 

【遊ぶ学び舎】池田ひとみ、オンライン教室実績

 

この1年間の私のオンライン教室実績です。

 

2021年5月開催

 

2020年9月~現在も毎月開催中

 

2021年1月に1か月間限定で

 

2021年3月から1か月間

 

 

【遊ぶ学び舎】は親子で遊びながら学ぶ!がコンセプトの幼児向け親子教室です。

 

0-6歳の親子を対象オンラインZOOM神奈川県海老名市の教室で開講中。
 



 

▼詳しくは

 

💬LINE公式アカウントで教室・講座・レッスンの案内をしております。

ぜひご登録ください♪

👇