こんにちは!

My First Art

ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室のNanakoです。

 

前回は、アメリカで過ごしたイースターについてご紹介しましたが、今回は4歳の娘と日本で満喫したイースターについてご紹介ウインクキラキラ

 

メインは、、、

通っているキンダーでのイースターイベント音符音符

開催1週間ほど前に「Dress like a bunny!!(うさぎの仮装してきてね)うさぎ」「Bring one boiled egg.(ゆで卵を1つもってきて)鳥」と書かれた紙をもらい、焦る母。。。。アセアセ

まずは家にある何かでウサギになれないかを試行錯誤、、、ありました・・・!!!!

 

妹のオシャレ着のグレーのチュチュ!リボン

お尻に、毛糸でざっくり丸めて作った尻尾をつけて、バニーイヤーカチューシャは購入し、家にあるフェイスペインティング用クレヨンでそれっぽくして、出来上がり~!!拍手時短仮装万歳!!キラキラキラキラ

幼稚園では、男の子は蝶ネクタイをつけて、アリスに出てくるうさぎさんのような仮装をしたお友達もいて、とーっても可愛かったです。ラブラブラブ

 

イベントの日は、イースターについての絵本を読んだり、1日中ゲームをする日。

定番のエッグハントやEgg Coloring(卵を染める)、卵をオタマで運ぶゲーム、イースター版の福笑いなど、楽しい1日を過ごしたようですルンルン

インターナショナルスクールに行くと、世界の定番のお祝いは、1日かけて楽しみながら学ぶ機会が多いように感じます。親のわたしも一緒に楽しんでいます!爆  笑ルンルン

 

他にも沢山のクラフトや、ワークシートもイースター仕様になっていてイースターグッズが家に盛りだくさんになりました!

 

続いては、、、

Egg Coloring 1回目!

お友達と一緒にワイワイ染めました!キラキラ

食紅+酢+水に、卵を浸けるだけで、とーってもきれいな色、模様の卵ができちゃいます。ニコそこに、シールをつけてデコレーションしても可愛いです。オリーブオイルをいれると、油で色がはじかれて、恐竜の卵のような模様にもなりました。ヒヨコ

こどもって、科学実験が大好きですし、きれいな色のものが大好き色の変化や、染まる色の違いの不思議も大好き。いろーんな遊びが詰まったアクティビティになりました。照れキラキラ

 

Egg Coloring 2回目!

今回は娘が参加するGucha World*のオンラインクラスを通して染めてみました!

*Gucha Worldとは・・・「世界が広がり、身近になる!」ことをテーマとして、おうちでぐちゃぐちゃ遊びが体験できるオンライン教室。遊びながら英語や世界の文化を学ぶ機会がたっぷり。通年で参加しています。

 

 

シェービングフォームに色を足したものに卵を浸けて染めてみたり、、、、

白いクレヨンで絵を描いてから、輪ゴムをつけてラインの模様をつけてから、染めてみたり、、、、

色の濃度を変化させたり、混ぜたり、浸ける時間を変化させてみたり、

お友達にもプレゼントすると言って、ラッピングも頑張っていました。プレゼント

毎回、全然違う卵の色になって、娘は夢中で卵10個、全部染めました。ヒヨコ

こんな感じで、3~4週間、がっつりイースター気分で過ごしていた我が家でした。チョキ

 

次は、こどもの日、母の日、父の日と、イベントがどんどんやってきますね!ニコ

 

あ!その前に!明後日4月22日は、Earth Day!!地球環境について考える日です。

アメリカのお友達が、こどもと一緒に袋いっぱいに近所のゴミを拾うプロジェクトをしていました。わたしは下の子がいて当日は難しいので、週末に同じプロジェクトをやってみる予定です!こどもと一緒にやると新しい発見がいっぱいありそうで楽しみです。ニコニコルンルン

 

ぐちゃぐちゃ遊びの日程や詳細を近日公開します!お楽しみに~!