まずは1週間で脂肪肝を治す | あそびゴコロ鍼灸整骨院 公式ブログ

あそびゴコロ鍼灸整骨院 公式ブログ

あそびゴコロ鍼灸整骨院の公式ブログです。
お知らせや健康雑学などを書きためていきます。

あそびゴコロ鍼灸整骨院 本町院
大阪市西区西本町1-12-7
06-6599-9205
平日    10:00~14:00 16:00~20:00
土曜 祝日 10:00~18:00

皆さんこんにちは!

あそびゴコロ鍼灸整骨院の浜田です。

 

今日も脂肪肝についてです。

 

脂肪肝を治すとなると「病院に通って治療するのかな」「なんだか大変そう」と身構えてしまう人がいるかもしれません。

しかし、軽めの脂肪肝なら1週間ほど食事制限をするだけでかなり改善できます。

しかも、その食事制限も糖質をちょっと控えめにすれば良いという手軽さです。

糖質が多い食品の代表格は、ご飯やパン、うどんやパスタなどの主食です。

ご飯一杯の糖質量は約55g、食パン一枚約27g、かけうどん一杯約59gです。

ちなみにショートケーキは1個約51gです。

野菜でもじゃがいもやさつまいもなどのいも類。かぼちゃなどは比較的糖質が高いので注意が必要です。

1日の糖質摂取量の基準値は、男性で250g以内、女性では200g以内なので、ご飯を4杯食べればそれだけで糖質は220gとなり女性の基準値は超えます。

一方、肉や魚、卵などには、ほとんど糖質が含まれていないので、脂肪肝を治す際には主食を控えめにして、その分おかずを食べるようにしましょう。

具体的には主食を約15%減らし、肉や魚、野菜などを多めに食べるようにします。

日頃からジュースを飲んだりお菓子を食べたりする習慣がある人は、それを減らすのでもOKです。

主食以外で糖質の摂取量を減らしている分、主食は10%ほど減らせば良いでしょう。