福岡の低山からはじめてみませんか(2023年版) | 初心者のための登山講座 ~九州編~

初心者のための登山講座 ~九州編~

これから登山を始めたいけど、何から揃えたらいいの?どこから登ればいいの?という疑問の、はじめの一歩をお手伝いするブログです。

------------------------------------------------------------

【TETTO 登山イベント】登山ガイドとステップアップしませんか!

初めての登山、靴やレインウェアの装備など基礎から学ぶイベントや

20-40代女性の登山コミュニティTETTOHIKEなどあります!

福岡の低山から全国の名峰へ登山ガイドと一緒に歩きましょう!

詳細はこちらから

------------------------------------------------------------

これから登山を始めたい!皆さまへ

 

どうも晴れガイド安武です。

福岡・くじゅう連山をメインに登山ガイドをしています。

主に超初心者の方からサポートしてしていますので

どんな格好と装備でどの山に登ればいいの?
道迷いや時間配分など不安でなかなか一歩が踏み出せない

という方でも気軽にご参加できるイベントもたくさんやっています。
 

まったくの初心者の方が、私のイベントに参加されて

1年後には北アルプスの槍ヶ岳の山頂に立った方もいらっしゃいます。

のんびり散策したい方は屋久島やくじゅう連山など

それぞれに合ったイベントをご提案致します。

 

この記事にたどり着かれたのも、少しでも登山に興味がある方だと思います。

でもなあ・・・と悩む前に、まずは初めの一歩を踏み出しませんか!

 

登山を趣味にするといいことだらけ

 

 

・体にいいスポーツ

登山は長時間の有酸素運動なので、平地のウォーキングに比べ、かなりのカロリー消費となります。1回の登山で1,500~3,000カロリーの消費も大げさではありません。筋肉をつけて基礎代謝も上がる、体にいいスポーツです。

 

 

・森林を歩いてストレス解消

せっかくのお休みだから家でゆっくり過ごすのもいいですが、何にもしないであっという間に1日が過ぎていく。寝すぎて仕事の前日に眠れなくなる経験はありませんか?朝少し早起きして森林の中や山頂からの絶景を見て非日常を体験すれば体がスッと軽くなる気がします。山頂でのランチや下山後の食事、ご褒美を美味しく食べて、夜は熟睡できますよ!

 

 

・たくさんの仲間に出会える

私がガイドしているイベントでは女性が多いですが、年齢も職業も多種多様。でもすぐに皆さん仲良くなって、山トモになってます。毎日の同じルーティンに変化が欲しい方にはお勧めです。

 

 

・安全に正しく登山を行う

楽しいことだらけの登山ですが、最近は低山でも気軽に登って道迷いや滑落で大怪我や命を落とす事故も少なくありません。そこで安全に正しく登山が行えるように、私は登山ガイドとして皆様をサポートしています。登りについて行けるか心配な方も初心者向けイベントから参加されると私が丁寧にアドバイスいたいます。

 

 

阿蘇くじゅう国立公園エリアを中心に登山ガイドをしている

「NPO法人くじゅうネイチャーガイドクラブ」は今年で9年目を迎えます。

私はそこで登山初心者の方を対象としたイベント・ツアーのガイドをしています。

 

「登山をしたいけど、どんな服装と装備が必要なの?」

「登山したことないけど、私が登れる山ってどこ?」

「いきなり登山イベントなんてペースが心配だし、一人では・・・」

 

私が担当している初心者イベントは、20~50代の女性が9割程度で

ほとんどがお一人でのご参加です。

皆さん申し込みされるまでかなりの勇気が必要みたいですが

実際参加されたお客様に感想を聞いてみると

「一人参加でもすぐ周りとお話しができて全然大丈夫でした。」

「ペースも心配だったけど、ゆっくり歩いてもらって参加してよかったです!」

と言われる方がほとんどです。リピート率は8割程度です。

安全登山はもちろんですが、何といっても参加してよかった!と

言ってもらえるような充実した登山イベント・ツアーを目指しています!

 

2023年の春からは、《TETTOHIKE》と称して20代〜40代女性の初心者を対象にゆるく楽しく登る登山イベントをはじめました。

山のモデルさんやSNSで人気のインスタグラマーなど山に精通した人と歩こう!シリーズも企画します。

TETTOHIKEに興味がある方はこちらからどうぞ。

 

------------------------------------------------------------

【TETTO 登山イベント】登山ガイドとステップアップしませんか!

初めての登山、靴やレインウェアの装備など基礎から学ぶイベントや

20-40代女性の登山コミュニティTETTOHIKEなどあります!

福岡の低山から全国の名峰へ登山ガイドと一緒に歩きましょう!

詳細はこちらから

------------------------------------------------------------

 

登山を安全にしっかり学びたい方は、くじゅうネイチャーガイドクラブのイベントをご検討ください。

私は主に初心者向けのイベントを担当していますのでお気軽にご参加できます。

ガイド安武のイベントはこちらから


福岡の低山からはじめて、くじゅう連山はもちろん、屋久島、北海道、北アルプスなどスキルアップして全国の遠征登山にも行けるようになったお客様もたくさんいらっしゃいます。

 

ステップアップしたい方は三郡山、砥石山あたりの三郡山系。

金山、井原山、雷山などの背振山系なども企画してます。

 
 

 

晴れガイド安武が《くじゅう連山》を紹介しているyoutubeはこちらから

 

晴れガイド安武が《法華院温泉山荘》を紹介しているyoutubeはこちらから

 

初心者でも登れるくじゅう連山のブログはこちらから

 

くじゅう連山 秋山についてのブログはこちらから

 

くじゅう連山 冬山についてのブログはこちらから

 

ガイド安武公式アカウントは下記ボタンからどうぞ。

・月1、2回の配信の最新登山イベント情報(有償ガイド)

・くじゅう連山の開花や紅葉、積雪のリアル情報など

友だち追加


さあ、まずは四季を通して登れる福岡の低山からチャレンジしてみませんか。

 

※福岡低山イベントは基本的に、公共交通機関で移動できる

山を選んでいます。車移動が必要な場合は、当クラブで仲良くなった山トモ同士で車の相乗りをされている方もいらっしゃいます。

ご希望の方はご相談ください。(ガイド以外の範疇ですが)

 

※当イベント・ツアーは初心者向けのため、天候が悪い場合(少雨でも)は中止にしておりますので安心してお申し込みください。