初心者のための登山講座 ~九州編~

初心者のための登山講座 ~九州編~

これから登山を始めたいけど、何から揃えたらいいの?どこから登ればいいの?という疑問の、はじめの一歩をお手伝いするブログです。

登山をしてみたいけど、きつそうだなー。

どんな山から登ればいいのかなーと悶々としている方へ。

福岡の糸島半島にある立石山をおすすめします。

 

スタートは海水浴で人気の芥屋海岸。

公共交通機関だとJR前原駅からバスで30分弱。

自家用車でも大きな駐車場があるアクセスが便利な場所です。

 

コース的には海を見ながら海岸沿いに歩くコースがおススメです。

15分くらい海岸沿いに道路を歩くと登山口があります。

 

登り始めて20分ほどで芥屋海岸の絶景が見え始めます。

 

この辺りから立石山の特徴である花崗岩が出てきて

両手を使う箇所も出てきたり、初心者でも楽しく登ることができます。

 

60分弱で山頂に到着です。

山頂は狭いですが、少し歩いたところに展望がいいポイントが

いくつかありますので、ランチはその辺がおすすめです。

 

下山は15分ほどで道路にでます。

道路からは30分ほど歩きますが、話しながらあっという間です。

初心者でも登れる立石山。

年に1、2回程度、私も山頂カフェイベントをやっていますので

はじめはガイドと一緒に歩きたい方は、当クラブイベントをご検討ください。

 

注意点としては、天候が悪い日や真夏は避けたほうがよいです。

さあ、はじめての登山にいかがですか。

 

-----ガイド安武LINE公式アカウントはじめました-----
・月1、2回の配信の最新登山イベント情報
・くじゅう連山の開花や紅葉、積雪のリアル情報など
お友達登録はこちらから