こんにちは(⁠^⁠^⁠) 

丸の内OL約25年からベンチャー派遣へ

中学生&小学生の母、FP、WEBライター、

kunicoと申します


自分らしい働き方、生き方をを求めて

迷走しつつ、フットワーク軽く!

とりあえず興味を持ったことは

なんでも首突っ込んでみています


お問い合わせはこちらからどうぞ!→  




2022年末に

約25年間続けた正社員を辞めて


2023年からは時短派遣の傍ら

自由を謳歌しているのですが


とはいえ、

大半は中学受験の重みと共にだったわけで

謳歌するのはこれからよっ!真顔




このブログ

そんなには多くの方に読んでいただいている

わけではありませんが


やはり同じように

働き方に迷うワーママの方が

読んでくださっているのかなー

と思います気づき









最近書いたものではないのですが

このあたり、今でも読んでいただいていますお願い






でも


今の自分の日々に違和感を感じて

働き方に迷ったとしても


なかなか一歩を踏み出せないものです〜




正社員を辞めるって怖い!

恐怖でしかないですよね…滝汗




私はこの「怖い」は

よくわからない不安への恐れで

2つあると思っていまして





1つは

やっぱりお金、

収入が減ってしまうことへの恐れ、不安

だと思います気づき




でもですね、

これ、意外と大丈夫です知らんぷり




私、フルタイム時代は

手取りがざっくり400万くらいだっと思います



内訳が

200万小遣い、200万は貯金や投資

って感じだったのですがニヤニヤ


突っ込みどころ満載の内訳ですが、一旦スルーで💦

小遣いったって子どものものとか買ってますよ〜




で、

時短派遣となり

額面の収入が半分以下!

になったのだから


貯金や投資に回すどころか

赤字決定!!

のはずじゃないですか?


その前に、小遣い減らせよ?

って話でもあるのですが、ま、そこは置いといて




ところが

正社員を辞めて1年

金融資産的には全く減っていないのです…!


 

時間ができたことで

自己投資なんかもしていて

支出は相変わらずなはず←慎め





答えはカンタン


月に数万円の投資信託が

去年は1年間で200万くらい増えていましたキラキラ


これが複利か〜!





つまり

多額の元手がなくても

ある程度、資産運用を整えておけば



時短派遣でも特に困らない、ということ指差し




ま、相場にもよりますし


増えてはいないので

支出を見直す必要はあるのですがニヤニヤ




でも

時短派遣の収入があれば


少なくとも

貯金を切り崩す

通帳残高を見るのが怖い

そんなことにはならないと思いますよー





無計画に辞めてしまいましたが

ま、やってみたらなんとかなった

という





派遣以外にも


業務委託だったり

個人での企画だったり


少しずつ収入にもなってきています気づき




これも

正社員を手放したからこそ



行動してみないとわからないですね指差し




漠然とした不安のままだと

行動できず何も変わらないので


何が不安なのか?何が怖いのか?


自分なりに深掘りしてみることが大切かな

と思います





長くなってしまったので

2つ目はまた〜


 

それでは〜!