こんにちは(⁠^⁠^⁠) 

丸の内OL約25年からベンチャー派遣へ

中学生&小学生の母、FP、WEBライター、

kunicoと申します


自分らしい働き方、生き方をを求めて

迷走しつつ、フットワーク軽く!

とりあえず興味を持ったことは

なんでも首突っ込んでみています


お問い合わせはこちらからどうぞ!→  



2022年末で
20年以上の正社員生活を卒業し

今年から
時短の派遣社員として働いている私

 



この週20時間という勤務時間


一番の理由はもちろん
時間と心に余白を作るため
だったのですが


もう一つ大きな理由は
厚生年金保険に加入するため
になります気づき

急に現実的笑い泣き



 
夫が個人事業主であるため
私は働いていないと第1号被保険者として
国民健康保険料、国民年金保険料を
払うことになるので

できれば
正社員は卒業しても引き続き
厚生年金に加入していたいなと 

夫婦二人して国民年金ってちょっと心許ないですよね💦



それには特定適用事業所で勤務して
(2024年10月から常時50人超規模まで拡大)
短時間労働者として被保険者となることが必要で

適用要件の1つが
✓週の所定労働時間が20時間以上であること
でして、

はい、ギリギリ〜ニヒヒ



メリットはやっぱり
社会保険料が会社と折半されること

そして
将来受け取る年金が増えること

ざっくり計算しただけなので正確ではないのですが
私の場合、将来もらえる年金が月に1万以上増える感じ


 

年金なんてもらえるかわからないし
という意見もあるかもしれませんが

✓傷病手当金
✓出産手当金

こういったものも
国民健康保険だと任意給付になりますし
傷病手当金は悪阻にも利用できます!
ま、私にはもう関係ありませんが知らんぷり


障害年金、遺族年金など
もしものときの上乗せになる場合も



 
心と時間に余白を求めて

でも、もらえるものはもらいたいニヤニヤ

ので

今はこの働き方になっています気づき




またこの先
働き方を変えることもあると思いますが


情報や知識って
取りにいかないと得られない時代になっている
と思うので

そういうところでも
格差って出てくるんじゃないかなー


歳を重ねても
色々学んでいきたいですキラキラ


それでは〜!



イベントバナー