今さらGW話マリホ版(終) | 明日へのまいにち

明日へのまいにち

写真とイラストにコメントしつつアメブロのお題に挑戦してみます。


大事件勃発!!!!!
 ポチ。
 しつこく爆破スイッチを押す宇宙人。
 ついにダイナマイトが爆発!
わたしの心臓は、破裂せんばかりに脈打ちます。

マリホ水族館


「あぶない、宇宙人さん、隠れて!」
 青年が叫ぶ。宇宙人、MASA箱の向こうへ隠れる。
 直後、そこから、水泡が猛烈にボコボコ。
 ボンベの酸素を勢いよく吐き出したのでしょう。
 へー。
 たしかに地球は水の惑星だ。
 マリーナという星もあっていい。
 魚に芸をさせるとか、ドキドキさせるとか、ホラーテイストはなかったけれど、見どころがいっぱいある。
 発想が素晴らしいなあ。
 シナリオはイマイチだったけどね(笑)

 本命の
 「おかしな名前の生き物たち」の展示を見ました。
 ヒゲダイとヒゲソリダイ。
 ヒゲソリダイは、ヒゲダイに似てるけど、ヒゲがないから。
 どちらもシマダイみたいに縞がありました。
 両方とも菱形のお魚で、のんびり泳ぎつつ、こっちをにらんでいる。
「なんです、あなた」
 ♪パピプペ、パピプペ、パピプペポ
 ♪うちの女房にゃヒゲがある。

 ウッカリカサゴ。
 カサゴにそっくりで、うっかりするとカサゴと間違えてしまうから。
 なるほど、カサゴみたいに茶色。
 腹が立っているらしく、目つきが鋭い。
 いじめっ子に名前をからかわれているからだろう。
 だが、ウッカリカサゴには未来がある。
 そのうち、水戸黄門の一行に加えてもらえるわねえ。
 だけど大きくなっても、カサゴは陸に上がれない。
   
夫は、「ここは結構おもしろいのに、やめちゃうなんてもったいない」
 帰宅しながら言いました。
  細々と続いていたマリホ。
 次回は、どんなものになるのやら。

(マリホの話は、今日でおしまいです。6月3日から沖縄旅行記です)。