今さらGWの話題(その5) | 明日へのまいにち

明日へのまいにち

写真とイラストにコメントしつつアメブロのお題に挑戦してみます。


2024/05/03YouTubeを見ました。
「キリスト教がなぜ、日本で広まらないのか」
ということを中心に、全4回シリーズしていました。
(「まったり聖書ラボ」という動画)

世界で23億人いるキリスト教徒ですが、
日本ではナゼか1%未満。
なぜでしょう。

最大の理由は、日本に「日本教」という宗教が、
日本人全員に
あらかじめインストールされているからだ、
という説がありました(アマチュア学者山本七平による)。

日本教とはなにか、というと、
「絶対的な神がいない」
「契約の概念がない」
「明文化された教典がない」

代わりにあるのは、
「空気」
なのだそうです。(よく、「空気を読む」って言いますよね)。

だから日本人である以上、
どれだけキリスト教徒だと主張しても、日本においては、
「日本教キリスト派」
なのだとか。
思い当たるところたくさんあるなあ、
などと思ってしまいました。

岩波の新約聖書を紹介したものは、
こちら。
https://www.youtube.com/watch?v=Wia2tyTY5OY