今さらGWの話題(その3) | 明日へのまいにち

明日へのまいにち

写真とイラストにコメントしつつアメブロのお題に挑戦してみます。


2024/04/29、中国新聞のLINEに投稿しました。

M公園で、古くなった看板や野鳥観察プレート、色あせた鳥の絵が表示されている時計台があるのですが、撤去するか更新するかしないんでしょうか。見るたびにモヤッとします。

14:22 中国新聞:
にゃんちゃんさま ご意見ありがとうございます。管轄の広島港湾振興事務所に確認しました。「現地を確認し、状態を見てから更新や撤去について判断したい」とのことでした。古びた看板を見ると、わびしい気持ちになりますね。
14:42 にゃんちゃん:
 お返事ありがとうございます!
予算もあるでしょうから、あまりムリは言えないなあとは思うのですが、新しい看板や野鳥のプレートが新八幡橋に掛かっているのをみると、そういう予算はあるのだなーなどと思っておりました.

広島港湾振興事務所さんが管轄だったとは知らなかったのですが、お手数をかけて伝言してくださってありがとうございました。今後どうなるのか、注視していきたいと思います。

またなにかありましたら、投稿しますね。
15:00 中国新聞 :
にゃんちゃんさま お返事ありがとうございます。事務所はこれから現地に行ってみるようですので、具体的な返事がありましたら、またお伝えしますね。県民の方のお声を行政に届けるのは大切なことだと考えています。また、何か岡野さまのアンテナに引っ掛かったことがございましたら、ご連絡ください。お待ちしています。

2024年5月1日:
にゃんちゃんさま:
広島港湾振興事務所から本日お返事がありました。現地を確認されたとのことですが、現時点で時計台などの更新や撤去の予定はないそうです。予算が限られる中で、どうしても危険性のある遊具の修繕が優先されるそうです。なかなか県の予算が厳しい中で、景観にまで力が及ばないとのことでした。
 残念ですね。ただ、事務所にはほかにも同様のご意見が届いているとのことでした。岡野さまのように心にひっかかったことを社会に伝えていくことは大切だと、私も改めて感じました。また何かお気づきのことがございましたら教えてください。このたびはありがとうございました。