ネタ3つ | 明日へのまいにち

明日へのまいにち

写真とイラストにコメントしつつアメブロのお題に挑戦してみます。

体重計
☆チョコザップの体重計について
夫が指摘したんですが、チョコザップの体重計。
置いている畳の上で計測したせいで、誤作動が起きて
10㌔も軽く出たんじゃないかと言うんです。
なるほど、と思って、脱衣所の床(木製)の上に
載せたところ、正確に測れました。
57.40Kgでした……ああ、つらい。

☆小説家にはなにが必要か
夫の言うには、まずはちゃんとした
設定をしてから、小説を書け、と言うんです。
前に言ったように、わたしは小説の文章と
設定の間のマッチングが、どうしても分からない。
つまり、ぜんぜん、センスが無い。

夫は言う。
「きみの才能は80点だが、
努力次第で100点にはなるだろう。
ただし、小説家になるには
150点ぐらいの才能が必要だ。
それ以下はゼロだね」

書き続ける才能はあると慰めてくれる人もいる。
ま、のんびりやっていきますよ。

☆中国新聞に9個投稿して
4つ通りました。
毎日300通は来ているらしい投稿の中、
ほとんど常連になっているこのわたし。
「きみはエッセイストより、
記者の方が向いていたかもしれない」
夫が言うんですが、いまさら新入社員になる?
あり得ないなあ。

300通の競争を勝ち取って、
それなりの成果が出てるってことは、
やっぱりエッセイストとかコラムニストとかのほうが
芽が出るかもしれない。

うーうーうー。小説に書きたいテーマがあるのに。
小説は、感覚ではつくれないんだなあ。
わかってるけど、どうしても分からないんだよねー><