お彼岸の疑問点 | 明日へのまいにち

明日へのまいにち

写真とイラストにコメントしつつアメブロのお題に挑戦してみます。

 

お彼岸になったとき、墓参りに行く人は多いでしょうが
花は持ってきていても、バケツは持参しない人がいる
(自分は携帯用バケツを持っている)
ほかの人はどうしているのでしょうか、という
投稿が、FBでありました。(20日)。

携帯用バケツというのは見たことないんですが、
我が家では霊園にバケツも杓子も用意されてるし、
霊園付きの花屋さんもあるので、
お線香とロウソクだけ持ってお墓参りに行きます。

人によって、お墓参りのやり方が違うって、
面白いなと思いました。
しかし、一般的に言って、
外国ではどんな墓参りしているのかな、
と思ったので、
映画やドラマを思い起こしてみると、

十字架のついた墓に花をたむけるというのが
ふつうのようです。
日本のように、故人の好きだった
お酒やお菓子を供えることはしないみたい。

うちの実家はクリスチャンなので、
十字架のついた墓なのかと思いきや、
そういうお墓は日本では
「売られていない」そうなんです。
ひどーい! 仏式はいっぱいあるのに!

洋式のお墓でがまんしているのが実家。
このお墓に、なぜか紋が入っている、と
夫は主張します。
そこまで見てなかったけど
そういうお墓を作った両親の内心が
どんなものなのか、

ちょっと興味があります。