打ち上げパーティ・いりこのカレー | 明日へのまいにち

明日へのまいにち

写真とイラストにコメントしつつアメブロのお題に挑戦してみます。

外食パスタ
2024年3月22日(金)、午後12時半から
うちの合唱サークル発表会の
打ち上げパーティがありました。
サークルを退会するという
85歳のおばーちゃんAさんの前の席に座り
彼女の昔話を聞かせていただきました。

彼女の家は田舎で、父は校長、
母は教師。戦後まもなく父は病死し、
4歳でAさんは家事をすることになりました。

弟が赤ん坊で
遊ぶことが出来なかった義母とは違い、
Aさんはお兄さんに可愛がられていました。
いつも山に薪を取りに行くお兄さんは、
生木を庭で干してから
風呂を焚いていたらしい。
(庭がとても広かったそうです)。

お弁当も作ってあげたし
掃除も洗濯もバッチリ。
兄たちはいまだに自分に頭が上がらない、
とAさん、得意そう。

Aさんは友だちからも人気者だったので、
宿題のあるときに「家事をしないと遊べない」
と友だちに打ち明けると、
友だちが競って、
「じゃあ、私が雑巾をかける」
「私はハタキをかけるね」
と、掃除を手伝ってくれたとか。

そういう仕事がすべて済んでから
庭でかくれんぼしたり駆けっこしたり
遊んでいたのが懐かしい。
いまだに集まることがあると、
その話になるのだそうです。

家事の中でもとくに大変なのは、
三度三度のご飯。
貧しいから、あるもので間に合わせる。
肉なんて買えないからぜいたくをしたかったら
山ほどあるいりこでカレーを作り
野菜を炒めていりこ野菜カレーのできあがり。

広島らしい話に夢中になりました。
Aさんは話し上手ですねえ。
打ち上げパーティは、こうして盛り上がり、
2時間近くしゃべくりたおしました。
太った……TT