実は、最近携帯を新しくしました!
前まではwindowsphoneを使っていたため、携帯からの更新は出来なくて、
写真を載せるのもわざわざパソコンに移してやらなければいけないので
なんだかんだ億劫でいつも写真なしになってましたおばけ

やっとAndroidに戻ったので、
なんだかんだいろんなアプリあるし、
やっぱり便利だわー!笑

今回はzenfone 3というASUSの出してるものにしてみました!
重視したのは
値段とカメラとバッテリー!
三、四年は持ってくれることを願う!ニヤリ

これで少しは更新も増えるかなー?笑







二週間前くらいに天気が良かったので
今年もまた、野菜始めました!
去年の反省も含めつつ、新しい野菜にも挑戦グラサンハート

収穫が楽しみー!
バルコニーの花達の手入れもそろそろ始めなきゃ口笛



 

 

久しぶりに愚痴ではなく、

私のZahnarztpraxisについて!

 

 

Klinikだときっと大人数で、仕事の配分もしっかりしていて安定しているんだろうけども

私が働かせてもらっているところは

歯医者の先生、女1、男1 (未婚だが二人は既に15年パートナー)

2人のフルタイム衛生士、会計のパートさん1人、Azubiの私

というように結構な少人数な歯医者で、

一人でもかけてしまうと結構な大打撃を受けるパターン。

 

Behandlungszimmerは5部屋。

一人の衛生士は主にブリーチやホワイトニングをやっているので

主に先生のアシスタントをするのは私と、もう一人の衛生士。

 

 

まだ半年しか働いていないのだけども、

利点(Vorteil)と欠点(Nachteil)を・・・

 

 

利点は、

人数が少ないので、人間関係は簡単な方。

仕事は常にあるので時間がすぎるのはあっという間!

衛生面などは結構しっかりしているPraxisなので、

学校でのTheorieとほぼ同時進行で学べる。

 

欠点

人数が少ないため、休みを取るのが困難

Praxisが細長く広いため足の負担大。

先生がカップルなので、喧嘩などが多い。

女の先生の気分屋、好き嫌いが激しいため去っていく人が多い。

 

 

こんな感じかな。

一つ思ったのがもしもPraxisを変える機会があるのなら

男の先生しかいないところで働きたいのが本望!

 

とりあえず一年目が終わるまで、ゆったり頑張ろう。笑

 

 

 

Hallo!!!

 

最近やっと日が延びて憂鬱な気分から解放されてきたー流れ星

 

そんな矢先、

またもや心配性な私は考えなくてもよいことを考え始める・・・

 

 

それは…

 

 

Ausbildung後の収入  ポーン

 

 

まだ六か月しか経っていないのだけれどもドクロガーン

 

ある日日本人の友達と電話しているときに、

気づいたんだけども、日本で歯科衛生士の専門学校後と

Ausbildung後の収入があまり変わらないというより、

日本でのボーナスなどを考慮すると、

もしかしてもしかして・・・

日本の方が安定するんじゃないの疑惑・・・歯もやもや

 

ユーロと円を換算するとまた複雑になるし、

fortbildungなども考慮するとまた変わってくるんだろうけども、

ネットで見る限り最低賃金1500€って、、、

日本で高卒で三年働いているのと同じだし、

ドイツはボーナスシステムないし、クリスマスGeldも歯医者系はどうやらなさそう。

 

なら日本語で歯科系の勉強した方がガンガン頭にはいってくる気がするのよ、

このネイティブの三倍以上の労力を使わなくていいと思うと・・・

うーんもやもやもやもやもやもや

 

なにをいまさらって話なんだけども。

今、自分の生活というより現状に満足していないかんじ。

勉強していてもなんだか100%理解していないじゃないかという不安と

平均点とかとってても、なんか納得いかないというか。。。

仕事の後は何もできないくらい疲れ果てて

週末は毎週予習復習、テスト勉強。

趣味の時間はないし、

いつも心のどこかで何かしらの不安を抱えていることに疲れてしまった。

 

彼とも彼の家族とも話したけど、

ドイツのDualsystemは他の国からも絶賛されているし

Ausbildungは世界全国で通用するような資格に値するし

日本でやるよりは絶対いいと思う。

などなどいろいろアドバイスもらったけど、

結局、利点と欠点はあるわけで、

そして日本の資格もなかなかしっかりしているから世界で通用するとも思う。

 

一番のドイツでの悩みは

この一年半でいまだに満足いくドイツ語が話せないこと!!!!!

それがすっごくすごく苦痛。

話すの大好きなのに、何を言ってるかは理解できるのに会話に入れなかったり

ただそこにいる人になっているのがすっごく嫌だ。

語学学校に通いたいけども恐ろしいほどに時間が足りないし、

きちきちな予定を立ててコースを予約したとしても

自分で自分を追い込んでしまうのが想像つくハッ

 

話は戻るけど、

だったら今!!すぐ!!!決断して

日本で学校に行くことも視野に入れてもいいのかなと。

 

職場環境もあまりいいものとも言えないし、

このままあと二年半やっていくのが少し恐ろしい。

だからこそ、

ここにしがみついていなきゃと考えずに

嫌になったらいつもでもやめればいい

嫌なことされたらやめればいいって

心の片隅に考えておかないと。

 

日本にいたら、ゆとりだの、甘いだの言われるけど

ここドイツだもん。笑

 

 

とりあえず、まだ頑張るんだけども。

 

そしてドイツ語もう少しレベルあげよう。