こんにちは!
先週の金曜から三泊四日オランダに遊びに行きました!
幸い、コーニーの友達が、ライデンという街で
心理学の大学にいってるので、泊めさせてもらいしました
初日はライデンとデン・ハーグというところへ!
もう、ザ・オランダってかんじ!!笑
ふと思ったのが、
駅や電車、道路やら、いろいろなことが
ドイツよりもモダンなかんじ!
日本から来たときは、ドイツのアナログなかんじがヨーロッパの印象になっていたけれど
オランダは電車全部にWiFiがついていたり、
道路も真新しいかんじの作りだったり、
駅の改札口が自動だったり、
電子マネーが普及してたり。。。
ドイツから来た私にとっては、
なんだか懐かしい感じ!
日本で当たり前だったことが、
普通になかったドイツに二年近く住んでいると
麻痺していくというような。
コーニーの友達曰く、便利な面、欠点もあるそう。
プライバシーがきちんと保護されてなかったりとか。
二日目は外せないアムステルダム!!
これもまた先日の2つの街とは
がらっと変わった雰囲気で
日本では考えられないほどのCoffeeshopの量!
中で吸えるスペースもあって、みんな落ちちゃってるかんじ
。
街を歩いていれば臭いが普通にするし
海外慣れしてる私でも衝撃な街だったかな。
アンネの隠れていた家にも行きたかったけれども
三時間待ち!!!!!
ネットで予約していくのが無難です。
ゴッホのミュージアムも二、三時間待ち。
どちらも時間がなくて行けなかったのが残念
昼から七時間も街を歩いたせいか
筋肉痛やばい!
美味しいものがたくさんで目移りしちゃう。
ほぼ揚げ物ばかりなんだけども。
三日間はロッテルダム!
二つ目に大きい都市!
残念ながら、祝日だったせいかほぼお店しまってたんだけども。
雰囲気はこれまたどこの街ともかぶらないかんじ、
ドイツで言う小さいベルリンみたいなかんじなのかな?
幸い、マルクトハルはやっていた!!
大きなホールみたいなところにいろんな食べ物のお店が入ってるところ!
どこも美味しそうで迷いに迷って肉食べたわ、笑
三日目は筋肉痛のせいであまり四時間くらいしかロッテルダムに行かなかったのかな。
オランダ語がまたおもしろくて!!
英語とドイツ語のミックスみたいなかんじ!
広告などに書かれているオランダ語は
ほぼ読めるんだけども、会話を聞いてると少し難しい。
ドイツ語と同じ単語もあるんだけども
英語よりな言語で興味深かったわー
結構私達にしては今回はぎっしり詰めて
いろいろ見て回った旅だったのかな
満足!!
まだまだあと一週間の休みを満喫するぞー!










