こんにちは!
先週の金曜から三泊四日オランダに遊びに行きました!

幸い、コーニーの友達が、ライデンという街で
心理学の大学にいってるので、泊めさせてもらいしましたチューリップ

初日はライデンとデン・ハーグというところへ!




もう、ザ・オランダってかんじ!!笑

ふと思ったのが、
駅や電車、道路やら、いろいろなことが
ドイツよりもモダンなかんじ!
日本から来たときは、ドイツのアナログなかんじがヨーロッパの印象になっていたけれど
オランダは電車全部にWiFiがついていたり、
道路も真新しいかんじの作りだったり、
駅の改札口が自動だったり、
電子マネーが普及してたり。。。

ドイツから来た私にとっては、
なんだか懐かしい感じ!
日本で当たり前だったことが、
普通になかったドイツに二年近く住んでいると
麻痺していくというような。

コーニーの友達曰く、便利な面、欠点もあるそう。
プライバシーがきちんと保護されてなかったりとか。



二日目は外せないアムステルダム!!



これもまた先日の2つの街とは
がらっと変わった雰囲気で
日本では考えられないほどのCoffeeshop​の量!
中で吸えるスペースもあって、みんな落ちちゃってるかんじチーンチーン
街を歩いていれば臭いが普通にするし
海外慣れしてる私でも衝撃な街だったかな。

アンネの隠れていた家にも行きたかったけれども
三時間待ち!!!!!
ネットで予約していくのが無難です。
ゴッホのミュージアムも二、三時間待ち。



どちらも時間がなくて行けなかったのが残念真顔

昼から七時間も街を歩いたせいか
筋肉痛やばい!


美味しいものがたくさんで目移りしちゃう。
ほぼ揚げ物ばかりなんだけども。




三日間はロッテルダム!
二つ目に大きい都市!
残念ながら、祝日だったせいかほぼお店しまってたんだけども。
雰囲気はこれまたどこの街ともかぶらないかんじ、
ドイツで言う小さいベルリンみたいなかんじなのかな?
幸い、マルクトハルはやっていた!!
大きなホールみたいなところにいろんな食べ物のお店が入ってるところ!





どこも美味しそうで迷いに迷って肉食べたわ、笑



三日目は筋肉痛のせいであまり四時間くらいしかロッテルダムに行かなかったのかな。

オランダ語がまたおもしろくて!!
英語とドイツ語のミックスみたいなかんじ!
広告などに書かれているオランダ語は
ほぼ読めるんだけども、会話を聞いてると少し難しい。
ドイツ語と同じ単語もあるんだけども
英語よりな言語で興味深かったわー



結構私達にしては今回はぎっしり詰めて
いろいろ見て回った旅だったのかな星
満足!!


まだまだあと一週間の休みを満喫するぞー!



実は。


今日新しい物に手を出してみた。









でーん!!!





いつもいつも同じハリボーを食べていて
これがハリボーの限界だと思ってたけど
超えた!!笑

片割れのクマがすっぱくて、
もう片方は甘いクマさん。
二人が手を繋いでるのね。

これがまた、毒々しくておいしい。
ご飯前にコーニーと二人で食べちゃった爆笑


明日一日仕事に行けば、
一週間ちょい旅行三昧口笛
がんばろ!!
 

来週がテストがないので
前から友達と計画していた週末旅行!

今回はハイデルベルクに行ってきました!

ここからバスで三時間くらい?
しかもフレックスバスで往復22€!!

いやぁ。感想から言うと
やっぱりいいねえ、旅行。
生きてる心地がした。





ホステルで一泊して
いろいろ練り歩いた☆
天気にも恵まれてよかった!


友達と各自いろいろ下調べしていったので、
あ、これ知ってる、的なのが多くて
なかなか面白かったニコニコニコニコ

今住んでいる街より全然大きくて
いろんなお店もあって感動!!!

なんか、一年半もドイツにいたのに
やっとドイツにいるんだなと実感した二日間でした笑い泣き
想像以上に中国人や韓国人、日本人がいて、ホステルでも英語を話してくる人ばかりでびっくり。
途中一体自分どこの国にいるのかという不思議な気持ちになったわ、笑

日曜に学生牢に行く予定だったけど
まさか閉まっててちょっと計画崩れたけど、素敵な週末を過ごせました!

いろいろ率先して計画立ててくれた友達に感謝ルンルン





週末バイトや、勉強ばかりじゃなくて
頻繁にこうやって旅行とかしたら
きっと平日働くのも苦痛じゃなくなるんだろーな!

今年は少し余裕できると思うから
積極的に外にでてみよーハリネズミおにぎり


日も長くなってきて
気分もだんだん明るくなってきたわ!
夏が楽しみー花火花火