久しぶりに愚痴ではなく、

私のZahnarztpraxisについて!

 

 

Klinikだときっと大人数で、仕事の配分もしっかりしていて安定しているんだろうけども

私が働かせてもらっているところは

歯医者の先生、女1、男1 (未婚だが二人は既に15年パートナー)

2人のフルタイム衛生士、会計のパートさん1人、Azubiの私

というように結構な少人数な歯医者で、

一人でもかけてしまうと結構な大打撃を受けるパターン。

 

Behandlungszimmerは5部屋。

一人の衛生士は主にブリーチやホワイトニングをやっているので

主に先生のアシスタントをするのは私と、もう一人の衛生士。

 

 

まだ半年しか働いていないのだけども、

利点(Vorteil)と欠点(Nachteil)を・・・

 

 

利点は、

人数が少ないので、人間関係は簡単な方。

仕事は常にあるので時間がすぎるのはあっという間!

衛生面などは結構しっかりしているPraxisなので、

学校でのTheorieとほぼ同時進行で学べる。

 

欠点

人数が少ないため、休みを取るのが困難

Praxisが細長く広いため足の負担大。

先生がカップルなので、喧嘩などが多い。

女の先生の気分屋、好き嫌いが激しいため去っていく人が多い。

 

 

こんな感じかな。

一つ思ったのがもしもPraxisを変える機会があるのなら

男の先生しかいないところで働きたいのが本望!

 

とりあえず一年目が終わるまで、ゆったり頑張ろう。笑