夏休みなので学校がないと

毎週5日全部歯医者に出勤だと毎日がすぎるのが

とてもはやく感じる。

 

 

そんなこんなで7月27日で私はドイツにきて二年になりました。

そしてAzubiももうすぐで二年生!

 

いろいろあったけど早かったなあ。

 

結局職場の件、

三週間ほどじっくり考え説得された結果、

前の職場に残ることになりました。

その代わり、何かまた嫌なことあったら速攻変えるという条件で。

その後は職場環境も良くなり、

先生たちとの距離が縮まった気がします。

思っていることを相手に口に出して言わないといけない国なんだなと実感。

誰も空気なんて読んでくれないし、誰も察してくれない!

どこの国の人とか関係なく、思っていること

不満なこと、矛盾していることなど相手に伝えなければいけないとともに、

それに対応してくれた時はきちんとお礼が言えるようにしたいと思いました。

 

そんなこんなでとりあえず、ドイツ三年目に向けて目標を。

 

職業訓練二年目の成績の向上!笑

そして、友達作り滝汗滝汗!!!!!!!!

 

この二年で出会った友達みんな私の住んでいる街を離れていきました。

日本人の友達、現在ゼロ。

外国人の友達もゼロ。

職場と学校、家を行き来しているだけなので

もちろん新しい出会いなどはないし、週末も買い物したり

予習復習、ガーデニングで終わり。

ふと家に一人で座っていると、これでいいのだろうか。

コミュ障になりかけているんではないかと不安になって来た笑い泣き

 

B2のドイツコースも行こうかと考えているし、

少しスポーツクラブとかにも参加してみようかなとも検討中!

 

 

 

 

みんなどうやってドイツで友達づくりしましたー?

この歳になると友達って作ろうって思って作るものじゃないのかなキョロキョロ

 

 

 

昨日は一年目の職業訓練学校が最後の日でした。

 

みんなそわそわしてて授業する気は全くなく、

三科目あったのですが、一科目は少しクイズをして

それからみんなでアイスを食べに行きました。

二科目もテストを返してもらって、みんなで映画を見ました。

三科目もテスト返しと新学期の説明と成績表返し!

 

 

なんだかたまに小学生と授業を受けている気分になる。。。笑

 

 

そんなこんなで、一年目の成績表は思っていたより普通。

もっと悪いと思ったけども。

 

知っている人もいる通り、

ドイツの成績表は1-6までで1が一番良い。

3が普通。6が一番悪いというかんじ。

 

総合評価は2のgut, グループ活動も2(gut)

 

あとは

Religionslehre:2 (gut)

Deutsch:2 (gut)

Gemeinschaftskunde:3(befriedigend)

Wirtschaftskompetenz:3 (befriedigend)

Berufsfachliche Kompetenz:2 (gut)

Projektkompetenz: 2(gut)

 

 

なんともふっつーーーーな成績表。

1(sehr gut)がないのが少し心残り・・・

来年もう少し頑張らなければ・・・笑い泣き

でもドイツ語が2をもらえたのが奇跡。

 

歯医者の方は九月の頭から2年目の報酬額になるー★

といっても40€くらいのアップなのかな・・・もやもや

まあ何も上がらないよりマシだ

 

 

 

 

そんなこんなで怒涛の早さで一年目が去っていきました。

あと二年!!!!!!!!!!

長いようで短いんだろーな、絶対。

 

 

去年始めたばかりの頃は授業もなんも理解できなくて

歯医者の方でも心が折れまくって

もう三年やっていける自信がなくて早くも帰国を考えていたのに

一年でもこんなに成長できたんだバレエアップアップ

 

 

この成績に満足せずに、もっと頑張って

次につなげよー!

珍しくポジティブ!!!!!

 

 

wünsche allen ein schönes Wochenende 流れ星流れ星

 

どーも、低気圧のせい?で

偏頭痛と貧血で悩まされてます・・・台風宇宙人くん

 

 

 

 

 

さあ、Probeも終わり、採用もいただき、
先週、ついに今働いている職場の女医に言いました。

ビビっちゃって火曜に言おうと思っていたのに
言えなくて結局木曜日に言いました。
”二年目から違う歯医者でAusbildungをさせてください!!!”

すると彼女はかなり驚いている感じで、
とりあえず、理由を教えてほしいとのこと。

仕事を一生懸命やろうとしているけれど
圧力を感じて、仕事前後に憂鬱な感じがぬけなくて
それがストレスで仕方がないし、
まだAzubi一年目なのに失敗すると怒られるのが理解できない。
あと衛生士Dとまったく性格が合わない。

などなど一応すべて理由は伝えたところ、




もう一度考え直してくれない???





 

∑(゚Д゚)

 

 

 

まさかその返事が来るとは・・・

 

彼女の意見は、

全て改善することを約束する。

もしも何が不満なことがあればすぐ言ってほしい。

私+もう一人の歯医者は私に対してzufrieden(満足)している。

 

とのこと。

 

 

そのあと仕事の最中に二度も私のところに来て

お願いだから考え直してくれ、

行かないと約束してくれ、

絶対絶対改善するから。

と懇願してきた。

 

 

私は

約束はできないけれども

もう一度考え直すことはできる、

あと一、二週間様子を見ます。

と答えました。

 

 

 

 

正直Aufhebungsvertragを拒否されるのは

予想外だったので、家に帰って放心状態チーン

先週末もそのことで頭がいっぱいであまり休んだ感じがしなかった。

 


そんなこんなで今週の火曜日に
新しい職場からメールがあり、
今の職場との状況とZusageに対しての返事の催促があって
二週間も待てる状況ではなくなってしまった・・・

キョロキョロ

 

 

さて、

私はどうしましょう。

 

 

 

 

来週の頭には両方に返事をするつもりです。