ここ最近、すんごい暑い日が続いていたけれど

昨日から風が強く、雨が降ったりやんだり、晴れたりで
ドイツの春のような天気赤薔薇
植物に水あげの手間が省けるのはいいんだけどね。


今年は、去年の失敗とかも生かして、
4月くらいからいろいろ始めました。

ほぼ種から主義ですが、
きゅうりは種から育てたものが枯れてしまったので
夏の始まる前に鉢を買いました。



その他の植物は種から!
サラダはもう収穫して食べ終わって今年はもう遅いかな、
トマト、パプリカ、バジル、ルッコラ!

イチゴは去年植えたやつがまた今年もすくすく
育ってくれましたハート
大根も二回目に突入!



去年買ったブルーベリー!
今年は何粒かもう青くなって、甘い!!
ブルーベリーってなんで高いかなんとなくわかったわ、

あとアボカドとミント、オレガノは
順調順調!

花系は、
今年リベンジの藤!
あとラベンダー、フウセンカズラ、
朝顔、バラなどそんなかんじ!


10月に引っ越しが決まったので、植物をどうしようか
考え中!!!
ブルーベリーと、藤は絶対持っていきたいなー
陽当りのいいバルコニーだといいなチューリップひまわりハイビスカスガーベラ


先週の水曜日と金曜日に
Probearbeitしてきました!
その日は学校があったので今の歯医者には
なんとかばれないようにやり過ごせました。



すごくいい雰囲気でそんなに忙しくなく、
みんな優しくて、落ち着いた感じで働けました。
そこの歯医者の先生には
"一年間の経験もしっかり活かしていて、
落ち着いた性格のようだし、ここの職場にはあっているね"

と言われて浮かれたラブラブ

そして昨日電話でZusageをもらいました、
まだしっかりとした書類はないけれども採用とのこと。

ここで問題になってくるのが
今働いているとこの歯医者との契約Ausbildungsvertragを
解約Aufhebungsvertragをしなれけばならないのです!
もし、今の歯医者の先生がそれを拒否した場合、
基本的には解約ができないとのこと。
その場合、病気と偽って休み続けるか、
正当な理由がない限り、本来はやめられないそう。
そしてら休み続けてしまうと、働いてる日数が足りなくなってしまうため、
三年間のAusbildungを延長しなければならない場合があるそうです。
私の場合、まだ今の職場には言ってなくて、
それが怖くて怖くて、採用の電話をもらったのに
素直に喜べませんでした。ショボーン

日本に一時帰国まで、あと二ヶ月。
そして新しい歯医者との契約が始まるのが9月。
来月には確実に今の歯医者に言わなければならないし、
決着をつけなければなりません。


今後どうなるか、乞うご期待!笑 笑い泣き

とりあえず、採用してもらえたことに感謝!


 

 

先週の日曜日に病みに病んでいたときに

新しいAzubiを探しているところにメールをしてみたら

火曜日に返事が来て、水曜日に速攻書類を直接ポストヘ!

なな、なんと昨日の夕方木曜に、今日(金曜日)、面接できるかという留守電が!

仕事終わりにその留守電を聞いて、大喜びして

速攻メール「明日行きます、死んでも行きます(言ってないけど)」。

 

そして、今日!

面接してきました!

 

優しかった、暖かかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

女医に嫌な経験があるので、

今回の歯医者は二人男の歯医者さん。

そしてなんだかモダンな感じのイメージ。

 

うまくドイツ語話せるか不安で仕方なかったけど、

難しいことは聞かれることはなく、ほんわかした感じで終わりました。

面接した先生以外の先生がUrlaubらしく、

すぐには採用はできないけれども、

他に応募した人はいまいちだったんだよねー。とボヤいてました。

 

一応Probearbeitしてみようか?

と聞かれて、

sehr gerne!!!!!!!!!

さーっとPraxisの中を見せてもらって

Mitarbeiterとも少し挨拶を交わし

 

そんなこんなで鼻と脇汗かきまくって面接終了。

 

 

いい人だったなあ。やさしさが顔にでてた。笑

 

 

聞かれた質問は

何故ドイツにきたのか、

どれくらいドイツにいるのか

どれくらいドイツ語理解しているか

今の歯医者でどれくらい仕事をしているか

趣味趣味は?

日本にいたときもこの仕事をしていたか、

なんの仕事をしていたか。

などなど。

 

 

問題はProbearbeitの時間。

今の歯医者にばれないようにするためには

学校のあるときを狙ってProbeをしなければならなくて

Urlaubをとってしまうと怪しまれる可能性大。

んんー難しいな、ドイツ。

ということで再来週にProbeになりそうです。

 

 

とっても雰囲気はよさそうなところだけども

もしもここに受からなくても落ち込まないで

次につながるいい経験だと思えば大丈夫だ!

 

少し元気がでたウインク