この一週間で二回引っ越しをしました。


彼と住んでいる家を月曜日にでて
友達の家に数日泊めてもらって昨日新しい部屋に引っ越しました。

コーニーとは別れていないけれども
少し距離を置こうと私から言いました。


理由は。


お互いが好きかわからなくなった、
彼との将来が不安になった
などなど話したらいろいろあるんだけども。

一番大きな理由は
9月から彼のausbildungが始まり、
彼の私への態度が変わったことが大きな変化で
数週間前から気づいてたけど、
少し話し合いをして、コーニーは、
少し時間が経てばよくなるよといったけど
そんな空気が嫌すぎてすぐにでていくことを決めて、
本当は二週間くらい連絡を取らない予定だったのですが
ある事件があって私から連絡することにし、
金曜日に少し二人で会ってきました。



最初に聞いたのは私のことをまだ少しでも愛しているから。
もしも彼がNeinと言えば私たちは距離を置く必要すらないから。

でも彼はJa natürlichと言っていた。
そしていろんな話をして、
11月、別々に暮らしてみて、お互いいろいろ考えて
月末にまた話し合おう。
その間もちろん連絡はとるし、普通に会ったりもしようということに。


もうすぐ四年一緒で
こんなことが初めてだったので数日間
ご飯も食べれず寝れずに憂鬱な生活をしてました。



でも、これじゃあだめだ!


こんなんじゃ距離を置いている意味がない!

とやっと今日気づきまして。




シェアメイトが貸してくれた本を読みました




悲観的な感情を抜け出す方法が書いてあります。笑






不安はあるけれども、
こういうことって必ず訪れると思うし。
いい方向に転がっても悪い方向に転がっても
絶対に数年後にはこれでよかったって思えるはず。


今は踏ん張り時!


自分らしく頑張ろう。







よい週末を!


日本からドイツに帰ってきてまだ一ヶ月も経っていないけど、
憂鬱な気分は気合で吹き飛ばした。
忙しいのもあったけども、
せっかくドイツにいるのに日本が恋しいとめそめそして、日本をどんどん美化して、
ドイツが嫌いだと毎日呟いてるなんてもったいない。
あと二年はドイツにいられることに感謝して
こんな経験滅多にできないんだと言い聞かせ
前向きに過ごすことにしました☆
食はやっぱり、日本が一番なんだけど!!!!

そんなこんなであっという間に今までの生活リズムに戻れました

まず、学校!
6人も新しい子が入ってきて三十人のクラスになり  そりゃもううるさいのなんの、時間割も少し変わって早く帰れるようになったのが唯一の救い。
でも一年前を考えると、先生の言ってることとか理解できなかったのに、今では90%は理解できるようになったし
クラスの中でも少し話す人もできたしあと二年はやっていけそう。
一年目の成績表に出席日数書いてあったけど、たかだか51日。
なーんだ、一年のうちに一ヶ月ちょっとしか学校に行かなくていいんだということで少し心に余裕ができた。笑
それでも学校はあまり好きじゃないんだけども。笑い泣き

そして実習先のZahnarztpraxis(歯医者)
二年目になってやっとこの仕事の楽しさを知ったというか。
この職を選んでよかったなって思った。
要領とかもつかんできて、誰かに聞かなくてもできるようになったし、わからないことはどんどん聞いて吸収していくのが楽しくて楽しくて、
仕事に行くのに憂鬱な気分は、全くなった!!

女医ともうまくやっていけるようになったし
不満はもう!!何も!!!ない!!!!!
数ヶ月前には考えられなかったこの感じ!ポーン
自分でも、驚いてます。
でも日本へ行く前に、
この歯医者をやめようとチキンな自分が勇気を振り絞って嫌なことや不満なことをすべて伝えて
それでもこの仕事が好きなんだと言えたこと、
そしてそのことを親身に受け入れてくれた先生達のお陰かなと思いまする。

そしてもう一つ。
二年目になるとAusbildungsgehalt(報酬)がアップするわけです!
たった40€アップだけでも嬉しいことで。





すると今週ボスから連絡があり、
40€アップ、プラス50€毎月あなたに払うわと。


バイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくん!!!!!!!!



あまりにびっくりしすぎて、


何故ですたい。


と聞いたところ、

19年間この仕事をしてきて、
あなたみたいなAzubiには会ったことないわ。
あなたがこの金額に見合った仕事をしてくれてるの、
この金額に不満があればもっと上げるわ。

と、申しておられました。
ありがたや、ありがたや。



でもこわっ!!

最近いいことありすぎて、こわっ!!!





でも自分なりに努力したり頑張ってるのが
認められるって嬉しいことです。





今年は素敵な秋で、天気がよくてぽかぽか。

もう、今年もあと三ヶ月!
来月引っ越しなどなどこれまた盛りだくさん雷

みなさん、風邪流行ってるので気をつけてー





ご無沙汰です。
実は二週間程度日本に一時帰国していました。




それはそれは素敵な二週間で
姉の結婚式があったりたくさんの友達と再会したり
家族の時間が過ごせて、もう既に恋しい。えーん

12日の深夜にドイツの家に着いて、
次の日の朝から学校でした。
とりあえずausbildung二年目のオリエンテーションだけでようと思い、
7時に起床して初日の二時間程度行きました。
まあ眠い眠い。笑 

クラスのメンバーは特に変化はないけども
新しく6人追加され、31人という大人数。
一番前の席が確保できなかったので
黒板見えづらいのなんの。

まだ仕事も再開してないので、
なんとも言えないけども
一年目もあっという間に過ぎていったので
きっと二年目も大丈夫だろう。!足


二年目ということもあって、
せめて成績をもう少しあげたいかな。
あとドイツ語レベルもアップ!



Azubi二年目突入の方々、
一緒に頑張りましょう黒猫

ドイツのこの天気どうにかしてくれないかなー。。、