今日は日曜日。体にいい温泉。 | 元気でいこう!人生春夏秋冬

元気でいこう!人生春夏秋冬

春夏秋冬に寄せての人生訓(小路小学校より出典)
人に接する時は、春のような温かい心。
仕事をする時は、夏のような燃える心。
物を考える時は、秋のような澄んだ心。
己を責める時は、冬のような厳しい心。

今日は日曜日、小雨が降っています。

 

昨晩は 寅さんを久々にみたくなり

男はつらいよ 寅次郎純情詩集、

 

 

 

 

プチホームシアターに映して観ました。

檀ふみさんと京マチ子さんが今回はお相手の作品です。

 

柴又は母が存命中に柴又帝釈天にすぐのホームにおり、

よく通いました。

そんな思い出もあり、寅さんをみると、

帝釈天の周りの様子とか、なつかしく思いだします。

 

昨日の午後は、

 

 

台東区の銭湯券(区民の高齢者サービスで年間36回も入れる

超割引券をくれました)をいただいたので、

銭湯協会の情報をもとに行きました。

 

なんと銭湯なのに、

 

天然温泉

 

の出る湯「湯どんぶり栄湯」さんへ。

 

浅草駅より台東区コミュニティバス

「めぐりん」で100円で行くことができます。15分ぐらい。

 

 

スーパー銭湯に近い、銭湯でした。

 

 

↑は露天ですが、サウナも、ジェットバスも

薬湯も水風呂もありますよ。

 

この銭湯は玉姫稲荷神社にほど近いところなのですが

 

 

神社は朽ち果てていて、

お金ないのかだれも面倒をみていないのか、

手入れがされていないので・・・少し寂しいところでした。

 

8世紀半ばに京都の伏見稲荷大社より御分霊を勧請し

創建された歴史ある神社なんですがね。

 

ということで、温泉に入ると、夜はぐっすり眠れます。

 

まだ銭湯の券が34枚あるので、これから台東区の

銭湯巡りが出来そうです。