夏。祭りの季節が始まった。昨日今日明後日。 | 元気でいこう!人生春夏秋冬

元気でいこう!人生春夏秋冬

春夏秋冬に寄せての人生訓(小路小学校より出典)
人に接する時は、春のような温かい心。
仕事をする時は、夏のような燃える心。
物を考える時は、秋のような澄んだ心。
己を責める時は、冬のような厳しい心。

昨日の夕立にはまいった。

 

ちょうど、台東区が銭湯協会の割引券を36枚も

区民に出してくれたのを使って谷中の銭湯、朝日湯にいって

いた、帰りが雷ごろごろ。

 

 

ここ浅草界隈では連日のように祭りが開催されている。

 

 

朝顔祭り(昨日今日明後日)

かっぱ橋通り七夕まつり(昨日今日)

ほおずき市(明日明後日開催)

 

10代の若いときに浅草にいたら

全部友達と廻っただろうなあと思う。

 

 

今でもいけないことはないが

この暑さと人の多さ、露天でチョコバナナや

お好みを食べるっていっても最近では500円はくだらない。

 

あっというまに2000円といったことになるなら

美味しい定食を食べに行ったほうがいい。

と思ってしまうのだ。

 

 

おまけに都知事選もある。

 

極め付きは、7月27日の花火で7月は締めくくりだけれども

ほんの数百メートルのところで打ち上がるけれど群衆。

 

それにビルで花火の全景をみることは今年もないだろう。

テレビでみる。 だから花火は浅草に住んでいても

川岸のマンションならいざしらず、観覧も容易ではないのだ。

区税を支払っているんだから

区民優先に本当はしてもらいたい・・・。と言いたくなるね。

 

 

今日も雷ごろごろかも、暑いので皆様身体に気をつけて