"Oh Maria"に感動した27年前。 | 元気でいこう!人生春夏秋冬

元気でいこう!人生春夏秋冬

春夏秋冬に寄せての人生訓(小路小学校より出典)
人に接する時は、春のような温かい心。
仕事をする時は、夏のような燃える心。
物を考える時は、秋のような澄んだ心。
己を責める時は、冬のような厳しい心。

映画「天使にラブ・ソングを」は

 

1992年製作のアメリカ映画、

もう 27年も前 この映画を観た時には 

なんて無邪気で 自由なんだろう、と感じた。

賛美歌を途中から大胆なアレンジでゴスペルにして華やかにしている。

 

 

映画演出もさることながら 映像カットも とても小気味いい。

 

けげんな顔つきで旧態然とした表情でシスター達がみている

何をうたうのよ?と 

そんな中 客席で

聖キャサリン修道院院長マギースミスたちも

成功を見守る。

 

※youtubeより。

 

 Oh Maria

 

元リノのクラブ歌手の黒人歌手シスター・クラレンスがリーダーとなって

いろいろある 皆をまとめ上げてゆく。 

そして 閑古鳥だった 教会に 街の若者を呼び戻してゆくものだ。

 

かわいらしい シスター役の

シスター・メアリー・ロバート(ウェンディ・マッケナ)の ソロも光る。

 

※youtubeより。

 

当時のシスター役の俳優たちは 多くが30代~、

いわば わたしたちと 同世代。

 

※youtubeより。

 

こういった映画は 多国籍民族が 集う国だからこそできる映画だが

やはり 脚本もいいのだろし 音楽も 胸に響く。

続編は翌年制作公開された。

 

音楽面でも 触発された 

かッコイイ映画の1つである。

 

I Will Follow Him

 

10月5日(土) 川口リリア4F河合楽器での 

秋のソロライブですが現在まだ お客様20名です。 

どうぞ ご予約くださいね。

=> www.taro-izanagi.com