睡眠時間はやはりしっかりと! | 明日通信

明日通信

あすへ...

 

 今朝の起床時間6時50分、睡眠時間6時間20分。昨日は6時間5分、一昨日は5時間40分。

 長年の4時間台を考えればずいぶん睡眠時間が増えました。ただ、6時間台と言っても4時過ぎや5時台に目を覚ますのだが、これまでと違いもう一度寝床に潜り込み、うつらうつらでも寝ることにしています。

 

 白内障や緑内障の診断で眼科の先生から十分に睡眠を、十分に目を休めるよう説得され、いや、脅され、最初は少しムリして寝るようにしていたのですが、今年初め、息子にスマートウオッチを家内と二人買ってもらって離さずウデにつけ、脈拍などと一緒に睡眠時間を毎日確認するようになりました。

 

 最初に驚いたのは睡眠時間の少なさ。それが、モノ書きで目を酷使しながらその上に睡眠不足、これが目の病気を引き起こし、苦しむ原因になっていることにようやく気付いたわけです。

 

 睡眠時間が長くなった結果は、この数年どんどん視力が衰え、とりわけ30代に車の貰い事故で左目にメガネのガラスが刺さり失明は免れたものの視力が衰え、更に進んでいたのがこの半年でストップしたこと。眼鏡をつけて右1・2、左0・9まで回復、自動車免許の更新も前回と違って一発でパスとなりました。

 

 やっぱりねえ、生来のノー天、そんなの関係ねえなんて、酷使も気にしなかったけれど睡眠時間を長くするようになってこの視力の改善。

 

 お年寄りの皆さん、じゃあなく、夜中、寝るのを惜しんでテレビやスマホと睨めっこしている人、歳をとったら思い知ることになりますからね、悪いことは言いません、睡眠時間をたっぷりとって下さいネ。

 

 6時間、7時間じゃあ、まだ少ないんだそうです。8時間は必要とか、8時間だと寝過ぎて上の瞼と下の瞼がくっついて離れなくなるんじゃあないか、心配になるんですがね、ダイジョ~ブらしいですよ。

 

 しっかり寝んさいよ、オヤスミ~!