明日通信

あすへ...

NEW !
テーマ:

 今日の夕方、外出からの帰り道、信号前であおり運転を受けた。週末の夕方だから国道は混んでいる。どの車も低速の流れに乗っているのであおり運転なんかできないし、したってムリ。ところが信号前でアブナイせっつかれ方をした。

3台ほどまえの車で信号が黄色になり、一秒か二秒おいて赤に変わった。3台の先頭の車は黄色で渡り切ったが、後続の2台は赤に変わった中を少し強引に渡った。僕の車はムリ。当然、ストップした。後ろの車は、渡るつもりだったのだろう。だからストップした僕の車が不満だったに違いない。急ブレーキ(明らかにわざとだ)、パッシング。

少しばかり負けん気の強いおじいさんの僕。しかし穏やかな言葉で「どういうつもり、信号赤でも行くつもりだったんかな。オレはいややぞ。今、あおり運転でひとが死んで、大きな問題になってるの知ってるの」

まだ若いにーちゃん、きょとんとして聞いていた。新聞も、テレビのニュースもあまり見ないのだろう。友人も少なければ話のネタとしても伝わらず、知らぬままに信号前で赤でも渡れとばかり僕の車をあおったのだろう。

この人だけではない、ニュースであおり運転による悲惨な死亡事故を知らなければ、慎む気持ちにもならないだろう。こういう人にこそ知らせ、周知徹底しなければならない。多分、あおった若い人もスマホは持っているだろうが、スマホのニュースなど詳しく見ていないに違いない。そういう人たちに気づかせるには「地震速報」のような警告をスマホに時折り流すとか、そんな方法手段をとらなければ治らないのでは、そんな思いをした今日の夕方だった。

もちろん第一にすべきは、車の走行道路で警告表示し運転者に伝えることは言うまでもないが…。

それにしても、あおり運転を食って車の後ろに急接近されると首が竦んでしまうネ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

 午後、奈良シニア大学の“学生”が奈良県文化会館で19、20、21の3日間、学園祭を開催。在職中、グループ会社の同僚として交流し、今はゴルフ仲間として遊ぶOさんがシニア大学に入学、積極的に活動しており、前回のコンペ表彰式の席でその話を聞き、ちょっと覗いてみた。

軽い気持ちだったが、会場の雰囲気も発表作品も意欲的なのにびっくり、感心しながら帰ってきた。発表しているジャンルは主に史跡探訪、絵画、書道。シニア大学のカリキュラムは週一(木曜日)午前中が一般教養講座、午後は選択科目、どれかを選んで取り組む。文化祭は選択科目を中心とした調査や書画の活動発表だ。

友人は史跡探訪部。「神話と信仰に彩られた奈良の山々」をテーマに平城周辺の山々。大峰山系の山々。曽爾高原に連なる山々など29の山々の信仰場や神社仏閣の誕生の背景など手分けして調査、地図や写真入りで壁に張り出している。平城京や正倉院の調査・研究の発表も。絵画は同じテーマでカンバスや絵皿に、書道は軸や色紙に、ずいぶんたくさん発表している。

僕は歴史に一大関心。奈良の信仰の山々も神社仏閣も随分訪ね詳しいつもりだが、教えられることも多く、ずいぶん勉強になった。

“学生”さんたち、聞くと60代、70代中心で80代の人も。友人は古希に近い60代、「自分たち60代は後輩でお世話役。80代は大先輩、70代は先輩として敬い、楽しく活動している」んだとか。

同好会・サークル活動も活発で英会話や健康トレーニング、実額、料理、茶道などがあり、授業後、料理を味わったり飲み会したり楽しんでいるんだとか。みんな活き活き、若い学生以上に楽しそうで、輝いて見えた。お世辞でなくホント、みんな向学心のかたまり、お年寄りじゃあないな、そんな印象を受けた。

明日、北摂でゴルフコンペ、友人たちに見学を勧めたいと思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 DeNACS戦、昨年はジャイアンツ、今年はタイガースを破って広島にやってきた。打力が抜けているが投手陣も先発、中継ぎ、押さえ整っていて昨年以上にバランスが良く、カープは唯一負け越しチーム。正直、苦手、怖いこともあるが、それ以上に好きなタイガースと勝負したかった。

雨の中、泥田のような内野グランドの中、タイガースとDeNAは情けない野球で決着。しかし、勝負は勝負、DeNAが2勝し、広島に乗り込んで来た。

広島も雨模様、始まる前から小雨が降っていた。その雨が時間を追うごとにひどくなってきた。薮田、石田の投げ合い。どちらも好投、というよりバッターは打ち辛らそう。初ヒットが石田。倉本もヒットでカープアブナイナ。ところが次、ダブルプレーで切り抜けた。雨はひどくなる一方。

5回裏、カープにチャンスが巡ってきた。2回、バチスタにあわやホームランの当たりをされてDeNAバッテリーは勝負を避け四球。始まる前に僕は初ヒットは新井と宣言したら、ホントにそうなった。ノーアウト1塁、2塁。7番西川、当然送り。ワンアウト2、3塁。ヨミ通り会沢敬遠で薮田勝負。ダブルプレーを狙って来る。「三振でええぞー」、注文通り三振。ツーアウト。昨年、神がかりのヒットを続けた「田中様」に頼るしかない。ツーツーからファウルで粘り、スライダーだったのかな、2塁の頭を越え、センター前に落ちた。1点、雨だから、2塁の新井、走り辛いだろうが、賭けに出て本塁を突いた。センター桑原、泥んこボールに手が滑ったか暴投、難なくカープ2点目が入った。2番菊池、当たり損ねのショートゴロ。普通のグランドコンディションだったら難なくアウトだったが、ボールの転がりが遅くなり、菊池お得意の頭から1塁へ滑り込んでセーフ。田中が生還、3点目。3番丸はサードフライでチェンジになったが、雨がひどくなり、砂を入れても、入れても水が浮きゲーム中断。およそ40分。審判の手が上がった。5回コールドゲーム。

カープファンの僕はうれしかったけれど、DeNAには申し訳ないなと…。6回から残り4イニング、3点ビハインド、今のDeNAならノープロブレムだったかも。いやいや、薮田は最後まで、少なくとも中継ぎを入れず、8回まで、9回中崎につなぎ勝利投手になっていた。そう思うことにして、DeNAさん、スミマセン、勝たせてもらいました。アドバンテージの1勝を入れてこれで2勝、あと2勝だが3勝1分けでもカープだから残り5戦のうち後一つ野村かジョンソンでとることを祈りたいネ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

 22日の衆議院議員選挙に向けた、新聞やテレビなどマスコミによる中盤の情勢調査結果にがっかりしている。当初の予想に反し、自民、公明の二党で300議席ほどになりそうなんだとか。小池さんが立ち上がった時、何かが起こりそうと思ったんだけど、何か有頂天になり過ぎて失敗したのか(別の裏の計算が働いているのか)、人気を落とし自民・公明に拮抗する勢力になりそうにならなくなってきた。結局、小池さん、浅知恵、浅はかだったとしか言いようがない、余計なことをしてしまったネ。

僕が「あかん」というのは自民党政治と言うことではない。安倍さんなのだ。不穏な動きの北朝鮮をはじめとする国際情勢を格好の材料に「日本を守る」を大義として、国民に信を問う動きに、それが衆院解散、総選挙になった。しかしそれで「モリ・カケ」の追及をかわしたんだよネ。臨時国会を開いて追及されたら身が確実に持たなかった。森友問題だけでも、安倍さんの名代として動いていた安倍さんの奥さんの話は聞けずじまい。それに秘書役だった谷女史、姿を隠させ、名前が出た時は海外の大使館へ赴任(逃亡)させて、口を封じてしまった。これだけとらえてもおかしいよネ。

しかし、安倍さんに対しそういう厳しい見方をするのは一部。お年寄りも若い人も、「北朝鮮がいつミサイルを打ってくるかも。それに備えるため憲法を改め、態勢を固める」という話にもろ手を挙げて賛同している。世界の政治的動きが右傾化、日本が同じ動きをして何が悪い、当たり前だろう、ということ。ただ、これからの若い人がこの動きを「是」とするのがつらい。

若い人の安倍さん支持、女性が低く、男性が高い。僕はこの理由の一つに、昔から思っていることは、女性は働きはじめると海外へ旅行することが多く、その分だけ海外をよく知り感覚も知識もグローバル。対する男性は働きはじめると使うかねが飲みなど付き合いに費やするのが多く、旅行で海外に出向けない。結果、国内目線で海外を見ることが多くなり保守的になる。記者時代に色々調べた結果でもある。

でも、それが現実。「安倍さんは正しい」という選挙結果が22日に示めされることになるのだろうな。僕は政党支持なし、自民党が政権を担ってもそれはそれでだが、安倍さんの一族、流れを知り、山口の地元を知り、育ちを知り、政治「家業」を継いで好きなようにしている安倍さんをやっぱり「ノー」だ。

もっとも、情勢調査どおりにいかない要素が一つある。安倍さん支持の厚い若い人は、表明しているけれど「投票に行かない」人が多いことだ。どうなるのかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 このところ自室の壁にかかったスケジュー用カレンダーはほとんど書き込みで埋まっている。先月下旬からだからもう一カ月近い。解禁になったゴルフと原稿と頼まれごと。それに孫たちの運動会などもあり休日もウイークデーもない。ホント、久しぶりに満たされた毎日だ。

昨夜、孫が夕食に来て、「おじいちゃん大丈夫?」と気遣ってくれたが、心配無用、動くたびに逆にエネルギーが充填されている感じ。

机に着くのは、このところ夜の11時頃から明け方の5時頃まで。資料調べと、もう一つ、11月8日の毎日文化センターの講座で話す原稿のチェックなどで夜を明かす。9時前に起きて行動開始。今日は、朝の間、家内の病院の付き合いと買い物。夕方から関西大学の「おおさか文化セミナー」受講で梅田キャンパスへ。夜9時過ぎ帰宅、食事、小休して原稿書き。

明日18日は縁のある会社のグループ企業でもある大阪・八尾のゴルフ練習場「ロブエース」に仲間4人が集合、練習と食事をしながら今後の行動プランを話し合う。

19日はゴルフの世話役で長年の友人が通う「奈良シニア大学」の文化祭、作品など発表してるということなどで見学。

20日、北摂の平日会員のコースで仲間のゴルフコンペと続く。月末までにゴルフが1、2回、それに別の仲間との会食、でも、まだ、もう少しスケジュール表を埋めてもいいのかなと。僕は安物の自転車のような人間かな。前へ向かって漕ぎ続け動いていなくてはポテンと転んでしまう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。