明日通信 -2ページ目

明日通信

あすへ...

枚方に駅続きのショッピングセンターができたとか…

 

 昨日から今日午前中までバタバタの一日半だった。

 昨日は早朝から出かけ、帰宅してひと息ついて近くのお医者さん、夜は田舎から、闘病中の次姉の容態の連絡。何とかまだだが90歳近くになれば病がなくても……気がかりだが僕も今朝一番に先週受けた内視鏡検査の結果を告げられる日。

といっても先週、検査が終わった場で大きな問題がないことをお話しいただいており気楽に枚方の大学病院へ。

 

 指定された受診室の順番は二番目。9時過ぎに呼ばれて入室。4年前の胃がんの手術痕は問題なし、来年同時期5年目の検査日を決めた。が、後一つ親譲りの心肺の問題があったが、もう少し経過を見てで終った。

 ノー天の僕にとっては胃が快癒してるとか再発してるとか、この歳だから左程気にかけていないが、心肺の方は息苦しさをともない、大好きなゴルフも出来ない、遠方の旅行も難しいかなの状態になってきている。気持ちは松尾芭蕉ではないが「旅に病んで夢は枯野をかけ廻る」ほど、まだ強いだけに迷いや悔しさがある。

 

 診察を終え、まあまあ結果良しで解放され、付き添った家内と出口へ向かっていて急に小水をもよおしてきた。家内にそのことを告げ、逆方向へ歩きだした横に杖をついたご老人(といっても僕より少しお若いかも…)がいるのに気が付いた。一歩一歩、同じトイレの方向だった。

 

 「お先をどうぞ」と譲ろうとしたら、イヤイヤと首を振られ僕を先にと促された。そうだ、その方が迷惑を掛けなくて済む、「ではお先に」と前を急がせてもらった。しばらくしてその老人が追いついて来られ、隣り合わせ並んで用を足すことに。

 

 ただ、そこで気づいたのは荒い息遣いだった。そんなに長くは歩いておられないだろうに、倒れるのではないかと心配になるほどの息遣いがそばを離れるまで止むことがなかった。

 

 あの老人も心肺に問題があるのかもしれない。が、それでもひとりで杖をつきながら病院にやってきておられる。それからすると、フツーにいる時は息遣いがどうこうどころか何の問題もない、走ろうと思えばまだ十分走れる、そんな僕が、心肺がどうこうなんて言えたガラではない。

 

 家内にその老人の話とあわせ、「僕が心肺のことを話すのは大げさすぎるかも。横着し過ぎ、努力が足りんのかも、あのおじいさんを見て、ちょっと反省させられたよ」と伝えた。

 ホント、いい勉強になった今朝の病院行きでした。

ケーブルテレビより

 

 昨夜は、143試合目の最終戦であり、三連覇時代のエース野村の引退記念試合でもあった。

 入団以来先発一筋、昨夜の記念試合も新井監督のはからいで一イニングだけの先発。スワローズ4番の村上。やさしい人柄そのままに、三振で野村に有終の美を飾らせてくれた。ますますファンになりました。

 ゲームは3対1でカープが勝たせてもらい、野村の引退にまたとないプレゼントになったと思います。

 

 カープのこの勝利を、前々日の神宮に続いて若手の活躍で手にしたのが大きな収穫です。

 4回の2点は、2番矢野のライト前ヒット。3番末包アウトの後、4番仲田かレフト前へプロ初打席初安打で走者二、三塁。続く5番田村タイムリーヒットで矢野生還。1対0。走者一、三塁。6番石原、センターへの大きな飛球で三塁仲田タッチアップで2点目が入り2対0。

 

 7回は6番石原、ヒットとスワローズ守備ミスで二塁へ。7番内田アウトの後、8番二俣、センター前ヒットで石原生還、3点目が入った。

 

 昨夜のゲームは先発秋山、小園、菊池、会澤の四人のレギュラー陣が名を並べたがすぐに若手に交替、ほとんど若手で戦った最終戦だった(ベテランは代打で)。

 

 その若手がハツラツ。仲田も内田もプロ初登場で初安打、必死に球に喰らいつき打って走って、守って勝った。

 カープが今季、8月終わりまで首位にありながら9月、大失速、4位まで落ちた大きな原因は打線の薄さ、猛暑の中でベテラン勢が戦い抜き、疲労困憊をカバーする若手選手がいなかったこと。その懸念を最終二ゲームの若手の活躍で少し晴らし、希望を持たせてくれたことではないかね。

 

 でも、打撃の構えやバットスイングを見ていたら、???がたくさんあった。しっかり練習、期待してます。

 それにしても仲田、田村、内田、間違いなく来季は活躍しますよ。

早生はまだ少し甘味がたりないかな

 

 今朝は寝床から抜け出して階下におりたのが11時前。僕がこんな時間に起きるのはほとんど記憶にない。実は昨夜から、治まっていた逆流性食道炎がでてきたのかムカムカ、それが朝まで続いていて身体がダルく、ゴロゴロしていたわけだ。

 

 何とか治まって居間へ。

 「そや、カープが終わって、今日はオオタニさんや」

 ナ・リーグ地区シリーズの1位ドジャーズとワイルドカードで勝ち上がったパドレスの第一戦のゲームが行われている。テレビを点けると4回裏ドジャーズ攻撃中だが4対5で敗けている。先発山本が打たれ、大谷がスリーランで2点差、4回裏ジリジリ追い上げている最中だった。この回、もう2点を追加し6対5と逆転した。

 

 パドレスにはダルビッシュがいるけど、すみません、ここは大谷、それいけやれいけの応援、テレビの前の僕の定席に寝ころんで声をあげているが、やっぱり身体がパッとしない。

 朝のトイレに行きたいがゲームが気がかりだから「終わってから行こ」。でもトイレ行きたい。我慢しながら声をあげた途端、尻から上品な音でプ~。しばらくして声をあげたらまたプ~。テレビの声も大きいし、テーブルの椅子に座って観ている家内には届かないだろう。もう一つプ~。

 

 途端、後ろから「オトーサン、トイレ行ってきたらッ、さっきから続いてるのよ」

 「聴こえていた?」

 「聴こえますよ」

 「でもな、僕のはクサくないねん。いつも消化のいいもの食べさせてくれてるからなあ」

 「クサいです」

 「僕のは他の人と違ってクサくない」

 「それね、オトーサンのハナ、認知症になってるからよ」

 

 ギャフン、でした‼  

一極集中を改め地方創生はいいことです。

 

「桀紂の天下を失うや…」

 

 日本国首相 石破茂さんへの金言Ⅷ

 

 孟子にあります。

 「桀紂(けっちゅう)の天下を失うやその民を失えばなり」

 

 桀は夏(か)の王、紂は殷(いん)の王だが、中国の歴史において典型的な暴君だったと言われています。その二人がなぜ国を滅ぼしたのか。言うまでもなく民の支持を失ったからでした。

 孟子は(二人が)「天下を失ったのは民を失ったから。民を失ったのは民の心を失ったから」と言っています。

 

 石破さんは誰がみたって桀紂のような暴君ではないです。むしろ気性は逆かもしれない。だけど党内野党で過ごし支持基盤が弱いためか、首相になった途端、これまでの言動とまるっきり違う、早期解散、裏金議員の(原則)公認をやってしまいました。首相に押し上げた人たちから突き上げられたんですかね。

 

 ただいきさつはどうあれ、国民の大半が異議ある問題を都合よく変えてしまったために“民のの心を失った”のではないですか。国会で述べられた所信のが空々しく感じましたよ。

長野のリンゴ

 

 先日、事務用品と、ついでのボトル水とガムを買うためコンビニへ。自ら買い物に出かけるというのは月に一度あるかないか。コンビニへいくのも久しぶりだった。

 

 客は少なく人の気配はせいぜい数人。一人は初老の婦人がレジの前に立っておられた。

 僕の買い物はどんな場合でも時間がかからない。判然としない事務用品は最初に店員さんにコーナーを確認して足を運び、数種類のうち目にとまったものをサッと。水はガラスのショーケース、ガムはレジ近く、せいぜい二分か三分。

 

 まだレジで計算をしてもらっている婦人の後ろに並んだ。二つあるレジのうちの一つは休止の札が立てられていた。昼や夕方の繁忙タイムではないから仕方がない。

 

 ただ、前の婦人の清算がなぜかなかなか終わらない。カゴは一つ、そんなにたくさん買った風でもない。女性店員さんはうつむいて何かを計算したり後ろを振り返ったり。5分どころか10分近くなった。そっと振り返ると4人ほど並んで待っている。

 婦人は後ろを振り返り、僕の顔を見て「すみません」と誤った。僕は「いえ、どうぞごゆっくり」と会釈しながら返した。

 

 多分、買い物だけでなく何かの振り込みもお願いし、その上ポイントか何か尋ね、計算してもらっていたようだ。時間が少しかかるのも仕方がない。が、問題はこの後の現金の支払いだった。請求額をレジの表示で読み、それからおもむろに財布を取り出し千円札を数え、小銭を一つ一つ取り出し始めた。結局、終わるまで10数分。ただ、店員さんが計算している間、立ったまま、請求額が出て財布を取り出し支払いを済ます行為、それが僕には理解できなかった。

 

 僕はどんな買い物の時でも、店に入る前に現金払いの際は紙幣が幾ら、小銭にいたっては五百円、百円、五十円、十円、五円、一円のすべての枚数と金額を財布と小銭入れで確認し、レジを打ってもらっている間におおよその見当をつけ、紙幣、小銭を取り出して即支払われるようにしている。

 

 僕もわずかな時間をムダにしたくない。店員さんだって同じ。仮に後ろに同じ買い物客が並んでいたら、そうすることがマナーではないかと思っている。

 

 昨日、東京が全国に先駆け、カスハラ(カスタマーハラスメント)防止を目指す条例ができた。僕はまだ、カスハラを目撃したことがないけれど増えているらしい。「買ってやった」気分で店員さんに怒ったりいやがらせなんて何をかいわんやだが、その前に、自らの振る舞いが“自分がされたらいやな”迷惑や負担をまわりにかけていないか考え、改めたい気がするね。