美味しいコーヒーは… | 明日通信

明日通信

あすへ...

 コーヒーが好きで、自宅では独自にブレンドした焙煎豆を手廻しミルで挽いて毎日、食後に(1日に最低3回)味わう。

 外出すると食事はとらないときがあっても1杯はのむ。会社時代は接待用のコーヒーだったから数だけこなした感じで、味に鈍感になっていたが、最近は数がへった分、味が気になってきた。

 この1カ月、大阪、京都、奈良周辺で入った店を、思い出すだけでチェーン店はスタバ、ドトール、タリーズ、コメダ、サンマルク、ベローチェ、シアトル、上島、アルアビス、英国館、丸福、それにレストランやファミレス、個人の店およそ10軒。ほとんどがアメリカンで、時折りスタンダード(濃い目)、カプチーノだとかエスプレッソ。ところが最近、おいしいコーヒーにめぐり会えない。そんな中チェーン店で、まあ、ましかなと思えるのはコメダ、店の数は少ないけど心斎橋の百貨店内にあった丸福、淀屋橋地下の一番館くらいかな。

 名指しで恐縮だが大きなチェーン店は、スタッフの対応悪くないし、休憩するにはいいのだが、味がネエ・・・。だから僕はカプチーノなど頼んで味を紛らわせているといっていい。

 なかでも先日、家内と枚方まで歩き、食事をした後に入った駅近くの安価な休憩喫茶で飲んだアメリカン。レギュラーに湯を注いだだけのコーヒーではなかったか、二人で首を傾げた次第だ。

 そうするとやっぱり、自宅で入れるのがいい。といっても、元々大雑把な性格だし、味に鈍感、何でもパクパクだから、コーヒーや日本茶にこだわりがあるといってもエラそうな口はきけないのだが、そんな僕にしてちょっと首を傾げるのはよほどということかも。

 参考に、今、自宅のコーヒーはミディアム焙煎のチリ(小カップ2杯)と標準焙煎のブレンド(中カップ1杯)を手廻しミルで挽き、水をコーヒーカップ2杯と少々でドリップする。少し濃い目のアメリカン、香りは大したことないが僕たちにはのど越しのいいコーヒーが出来上がる。それを朝昼晩、ときには昼のおやつ時や夜9時頃に飲むこともある。