こんにちは 山﨑未来です。

 

 

 

 

いかがお過ごしでしょうか。

 

 

今日は、 思ったことを つれづれに。

 

 

みなさん、 夢ってありますか?

 

こうしたいなぁ、こうなりたいなぁ、、、、とか。

 

わたしは、 ずいぶん幼少のころから 感じていたことがあります。

 

それが わたしの 夢 でもあります。

 

成長するにつれ、 その 夢には 蓋をしていた時期もありましたが。

 

 

 

 

 

やっぱり、 変わらずに ある わたしの夢。

 

幼少のころから、数年前まで、

 

だいたい、この わたしの夢は 人に話したところで

 

笑い話? 机上の空論? おとぎ話? 

 

みたいな感じで受け取られておしまい。

 

本当の意味で 共感され、 一緒に叶えよう!

 

ということにはなったことがありませんでした。

 

 

そういう経験を数々重ねるたびに

 

空虚な 気持ち  孤独な 気持ち 

 

味わいました。

 

目の前に 人が いるけれど

 

何枚もの 透明な膜が あるような

 

そんな感覚でした。

 

 

 

40代の 大のおとなが

 

「地球を きれいに。 みんな平和に。」 って

 

???????  と思う方が多いかもしれませんね。

 

 

 

でも、わたしは もう 嘘をついて生きることが

 

出来なくなっているので

 

やっぱり、 「未来さんの夢は?」と

 

聞かれたら

 

50歳になった今でも、

 

「地球上の、、そして、宇宙の すべての生きとし生けるものが 争うことなく

 

調和のとれた世界に。」  と 答えます。

 

 

それを 理解してもらえるもらえない かかわらず。

 

 

 

けれど、この数年前から、星を通して 知り合った方たち。

 

その方たちにはとくに、 わたしの 夢を

 

真の意味で理解してくださっている方がいるのを感じていて。

 

 

この頃は、 しみじみ 嬉しく感じます。

 

 

 

それで、思うのは、

 

一見、ばかげて見えるかもしれない 夢を 

 

宣言(語り) し続けることの 大切さ。

 

 

宣言し始めたころには 理解されなくとも

 

それを、宣言し続けていると、

 

あ、この人、ず~っと こう言っているな、

 

この人、本当に そう思っているんだな、って

 

理解してもらえる日が くるんだな ということ。

 

 

一朝一夕には 理解されなくとも

 

語り続けていると  

 

理解して  協力して

 

一緒に 進んでくれる ひとたちが

 

増えている。

 

 

 

それを しみじみ 感じるのです。

 

 

宣言する 表明する ことの大切さを

 

感じています。

 

 

あなたも ぜひ あなたの夢

 

語ってみてくださいね。

 

 

 

 

備忘録として。

 

射手座下弦の日に。