こんにちは、山﨑未来です。

 

 

 

1月もそろそろ終わりに近づいてきましたね。

 

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

わたしは、バタバタすることがありつつも(笑) 日々、日常を楽しんでいます。

 

ちまたでは、いろいろなニュースが飛び交い、ドキドキとして過ごしている方も

 

いらっしゃるかもしれません。 

 

それとも、毎日、楽しくて仕方ない方もいらっしゃるかもしれません。

 

いずれにしても、どんな気持ちで日常を過ごすのか。

 

実は、それは、自分で 選べるのです。

 

悲劇のヒロインを楽しみたい場合はそのようにできるし、

 

喜劇のコメディアンを楽しみたいのであれば、そのように楽しめる。

 

ホラーに怯えて潜み、生きることもできます。

 

人生は 自分で 創れるのです。 

 

これは決して、現実逃避して 現実を見ないことでもありません。

 

自分自身の経験から、確信を持って、言えます。

 

ちょっと視点を変えるだけ。 思考を変えるだけ。

 

思考から生まれる感情、感情から発生する 神経伝達物質。

 

すべてが、身体にも影響を与えます。

 

どのように、生きたいか。 決めるのは自分です。

 

決して、人生に翻弄されるのではないのです。

 

わたし自身、昔は、「自分の人生はどんなふうになっていくのだろう?」

 

自分ではコントロールできないもの、と感じ、怯え、落胆していたこともあります。

 

実際、人生やめよう とも思ったこともありました。

 

 

けれども、数々の、経験を経て、確信をもって言えること。

 

それは、自分の人生は 自分で 決められる。

 

一見、悪い事に見える事象さえ、無駄な感情に煽られずに

 

対処していくことは可能です。

 

もともと、楽観主義ではありますが、

 

医療など、自分の健康、生活に関わる選択をする際には特に、

 

物事の真実、例えば、報じられているニュースの内容についても、

 

調べまくります。そして、自分で 選び 行動します。

 

そして、怯えません。 わたしは わたしの人生を

 

楽しみ 生きる と 決めているからです。

 

それは、誰にでも、できます。

 

どうしたいか は 誰でも 自分で 決められるのです。

 

 

わたしは 地球という大きな公園で 遊んでいます。

 

できれば、その公園で 争いは 見たくありません。

 

泣いている人がいたら とても 気になります。

 

できれば、 みんな 心から 笑って 遊んでいてほしい。

 

 

本当は、 ブランコで思いっきり風を感じて楽しみに

 

公園に来ているのに、 それを忘れてしまって

 

足元にある石につまづいて一日中 悲しみにくれることも

 

できます。  地球公園に来た 目的。

 

思い出したいなぁ という方が ひとりでも 多いと

 

嬉しいです。

 

 

それが、地球の 宇宙の 願いだから。

 

 

 

一緒に 地球で 笑って 遊びたいひと

 

この指と~ま~れ~