ワークショップに向けて腐乳作り・・・・ | 発酵食品アドバイザー・アジアの発酵食品研究家 大西孝典のブログ

発酵食品アドバイザー・アジアの発酵食品研究家 大西孝典のブログ

アジアの発酵食品、世界中の各種発酵食品に関するブログです。

先日からオンラインでも毛豆腐、腐乳の作り方のワークショップを開催しているせいか、参加してくださった生徒さんたちも、こぞって毛豆腐や腐乳を作っていらっしゃる・・・w 

 

皆さんがFBやブログ等にアップされているそのモフモフの写真や様子を見るのが実に楽しくて、なんか、開催してよかったなぁ、としみじみ思ってしまうのである。

 

ある参加者さんに至ってはご家族で腐乳好きになってしまい、多分

お酒と一緒にだと思うのだが、毎夜、ちびちびと腐乳を食べるのが楽しみになり、腐乳が無くなってきたら、息子さんから製造を促されるのだとか・・・・・。

モフモフの豆腐、毛豆腐。30時間経過後

 

各種スパイスにつけて瓶へ・・・

 

熟成中の豆腐。浸透圧で水分が上がってくる。

この後、一ヵ月ほどで辣椒腐乳が出来上がる。

 

僕はというと、沖縄で行う対面の毛豆腐、腐乳のワークショップに向けて試作や準備を繰り返している状態だ。

とりあえず日曜日に北中城で行われる、毛豆腐のワークショップ用の準備で試作した毛豆腐を腐乳にしてみた。一昼夜熟成させて、明日あたりにオイルを満たして出来上がり・・・・。

 

美味しく出来ればいいなぁ・・・・w