運が開く意味の言葉。正月向きテーマの課題を忠実に書きおこしてみる。 | ~千珠書道BLOG~DOUとはリロン 

~千珠書道BLOG~DOUとはリロン 

能で観る力 理論で書く力  そして応用する力
3つの力を使うことで発揮するものがある。
すべての「学び道」の、基本ですね。

昨日から久々に雪が落ち着き、晴れ間が気持ちいい新潟県長岡市ですニコッ

今週来週は大忙しの仕上げがあるので、

教室ネタのブログを書きますニタァ



今日は、提出課題を実寸で書き起こした手本をアップです。
(本部の教科書の手本があるという意味です)

 

2012.12.13
『三陽 景運を開く』

春になって、よき運を開く、と書いてあります。


課題は、新から準初段までの書き初め課題の楷書。

A4に書の画像ですので、実際に書くのは数倍の紙です。

はじめての方には、私が実寸で課題に忠実に書き起こして、白紙に対する位置や大きさ、字間を掴んでもらいます。忠実といっても全く同じ位置にはなりませんが。。。

ところで、指定の紙は『別寸』なのです。

規格外のサイズで四半切(しはんせつ)と半切の真ん中くらいの大きさで、

普通、皆さん書いたことないわけです。


四半切→学校の書き初めサイズ

半切→四半切を縦に2枚ずつ並べたサイズ

新~準初段まで、年二回このサイズで書く課題があります。

幅広いですねー。


普段は、新~4級、3級~準初段、初段から準二段、二段から準三、準三~…と
細かく課題わけされています。

たしか別寸か半切を選べるようになった(たしか・・・)とのことですが、それはそれで大変なのですね。

 

ところで、
半紙の筆に朱墨つけちゃった・・・のでそのまま書き、ボリュームがギリでした。

ちなみに毛の長さ5cmそこらです。

もうあと5ミリでも毛が長かったらもっと余裕・・・()

『運』の最後の線で、もう、毛の長さ足りず太さ『ギリギリすぎ』なので、ホントはもう少し太くドッシリ払いたいところです。


運がギリギリなんて縁起悪い涙こういうのは最終的に減点ポイントですよ。

ちなみに普通の筆でも5.6~6cmあればちょうど良いと思います。

学校のだるま筆のように径が太く硬めのは2~4字が良いです。


とってもお正月向きなので、
皆さんもお好きに書いてみてくださいねai

ポイントは、
文字の大きさを変えて、意味とバランスを取る。(大きさは揃えない
線の方向をミリ単位でも全部変える。特に横棒。(同じ線質はしつこくなり単調です
運で小さくならない。(ハイライトです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
巳年の
↓年賀テンプレートをお探しでしたら、↓こちらも見てくださいニコッ

ありがとう是非、前回の『巳』の記事も併せてみてくださいね。




・・・・・・・・・・PR・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BLOGランキングやってます。
下の↓ネコちゃんとお化けを是非クリックしてくださいネキラキラ

※携帯と、スマホのモバイルモードはカウントつきません.
スマホはブラウザ画面を更新してからカウントしてくださいネ(^^♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村なるほど!



↓↓☆書道カテに移動しました(^^♪
ぺこ人気ブログランキング↓

・・・・・・・・PR end・・・・・・・・

ここまで読んでいただいて、
これほんとに有難うございましたハート

いちょう感感謝ニコッ







※個人利用を超えた画像使用は無断でできません。
商用利用、二次創作、二次加工作品等は無断でできません。
アメーバ 著作権の考え方へ
 

©Asian筆字