夏の終わりに皇居三の丸尚蔵館へ出かけました。

昨年11月にリニューアルオープンしてから

2番目の展示となる「いきもの賞玩」うさぎ猿羊豚ゾウくまカエルヘビへ。 

小さな生き物を表した工芸品や絵画の展示でした。


会期最終日の、最終の時間帯の枠を予約していて

夏休みの宿題をやり残した子どもの気分で出かけましたが、

東京駅で目の前が見えないほどのゲリラ豪雨にあい、諦めそうに…あめ泣き笑いあめ

とりあえず、地下道を大手町まで行って、地上に出たら…


なんと雨はやんで、晴れ間が晴れ


久しぶりの皇居、大手門。

昔はよく皇居ラン走る人したのものです走る人走る人


こじんまりとした美術館で、作品一つ一つをじっくりと時間をかけて鑑賞しました。
こちらは、江戸時代の絵巻で、楊貴妃と玄宗の物語が描かれていますが、


お庭には、うさぎとか様々な鳥がいっぱいいますねニコニコ


箒に乗った子犬。

象牙でできています。


鼠は、福の神である大黒天の使いと考えられていて縁起が良いそうです!

尻尾以外は象牙で作られていて、実物大とのこと(笑)

ヴェネツィアのカーニバルを思い出しました指差し


白銅の兎(1937)


もう少し涼しくなったら東御苑を散歩したいなぁ。
今日も暑くなりそう不安