五みり対七みり! ~まんどぅかの合戦~ | 拝啓、アシュタンガ ヨガ☆YogaDoorのブログ

拝啓、アシュタンガ ヨガ☆YogaDoorのブログ

広島のアシュタンガヨガスタジオの日々☆

さてと、さっさと書いてしまおうか、暑くなってきたしな(関係ほぼナシ)


先週からビギナー向けヴィンヤサクラスを始めた

アシュタンガではハードすぎる方に向け、やさしいクラスをと。。。


シークエンスを色んなモノを参考に組み立て、いざ本番

シークエンスをとまどうことなく、キッチリ流していくことに専念

どちらかといえば本番に強い方なので、ソコは問題なかった

が、根本的に張り切って詰め込み過ぎ、「気持ち良かったけど、キツい」「先週までのビギナーアシュタンガよりキツかった」と微妙なリアクション(笑)


参加して下さった皆さん、申し訳ありません。色んな意味でやり過ぎですね(笑)

今週からは、やさしいクラスに致しますので。。。ヨロシクです



では、本題。。。マットですね、マット


拝啓、アシュタンガ ヨガ (ヨガドア公式ブログ)-mat
ブラックマット、マンドゥカ7ミリは持ってます

ヨガ始めて半年くらいで購入、デビューはナイキの3ミリ

ある程度ヨガにハマって、続けそうなら、早い段階から良いモノを使うのもイイとおもう

「いつかはブラックマット」「あこがれのブラックマット」という感覚、今も持ってる方いるんでしょうか

そういう感覚もまたイイですけどね。。。


結構前から、このマンドゥカ5ミリは欲しかった

理由は2つ。。。


1.広島で急にWSが増えたので、ちょくちょく参加したが、男でも7ミリマットを持って街を歩くのは結構面倒、重い!車を安めの遠いパーキングに停めるとさらに重い!

マイソールクラスやレッドクラスでもなければ、特に7ミリである必要もなかったが、さすがに3ミリももうイヤだし(笑)


2.年に1,2回のことではあるが、ちゃまさんやタリックのWSやった場合、マットをお貸しする

前の晩お貸しして、朝返してもらってボクが使う、また晩にお貸しして、翌朝ボクが。。。このやり取りがお互いに面倒。。。(笑)



つーわけですわ




拝啓、アシュタンガ ヨガ (ヨガドア公式ブログ)-mat
それでも今まで買わなかったのは、セコいのと(笑)、

5ミリで好きなカラーが無かったから。。。

マンドゥカにするのは、相性がいいので決めてましたが

ラグはいくら派手でもいいが、マットはやはりブラックが好きなので、他は明るすぎた。。。ボクには


と、久々にサイトを見たら新色が!

「ミッドナイト」らしいが、かなり黒っぽいではないか!

セコいので、それでもかなり迷ったが、今後他県に行くことも考え、思い切り注文

今人気らしく、一ヵ月も待ったゾ。。。待ってまで買うことは珍しいが


先週末、やっと到着




拝啓、アシュタンガ ヨガ (ヨガドア公式ブログ)-mat
並べてみると、やはり黒でなく濃紺です

単体でパッと見、黒に見える程の濃い目



拝啓、アシュタンガ ヨガ (ヨガドア公式ブログ)-mat
丸めた時の直径、13センチから11センチへ

こんなに違います



拝啓、アシュタンガ ヨガ (ヨガドア公式ブログ)-mat
この2ミリの違いがかなり大きい

使用感は全く違いますからね



拝啓、アシュタンガ ヨガ (ヨガドア公式ブログ)-mat
ボクは極度の集中力ナシなので、目が散るのでコレすぐハガします(笑)

どうせすぐハガれてくるし、縫いつけじゃないし。。。みんな結構いつまでもついてますね、不思議です(笑)

マット上は何も無いのが好きですね、サインや名前もナシ、何もナシ。。。



拝啓、アシュタンガ ヨガ (ヨガドア公式ブログ)-mat
長さは基本同じだとおもってましたが、若干違う

これは製造上の誤差かもしれないが。。。



拝啓、アシュタンガ ヨガ (ヨガドア公式ブログ)-mat
でも、一番は幅が違います

約6センチ狭いです、これが軽量になってる一番の理由かと。。。

5ミリは60センチです



拝啓、アシュタンガ ヨガ (ヨガドア公式ブログ)-mat
表面の加工も基本同じですが、彫りの深さが微妙に違います

もちろん5ミリの方が若干浅い

グリップ感は申し分ないですね



拝啓、アシュタンガ ヨガ (ヨガドア公式ブログ)-mat
裏面も深さが違います

こちらもグリップ感はグッドです



拝啓、アシュタンガ ヨガ (ヨガドア公式ブログ)-mat
やっぱ、メンズが持っても重い。。。プルプルし始めます(笑)



拝啓、アシュタンガ ヨガ (ヨガドア公式ブログ)-mat
そして何よりはこの軽さ!コンパクトさ!

重量は3.2キロから1.8キロへ


とにかく軽い!めちゃ軽い!

7ミリ持った後だと尚のこと。。。

サイズも普通のマットと同じだし、これなら1、2泊のカバンなら入りそうな勢い(笑)

これは持ち運び、苦痛にならないわ


そして大事な使用感ですが、

日々7ミリ使ってるので、やはりソレと比べてしまうと快適感は落ちます。。。当然ですが

しかし、グリップ感・安定感はさすがのマンドゥカ、そこは申し分ありません

コッチを先に購入したならば、さぞ満足感があることでしょう

60センチ幅も特に問題ないし、手を開き過ぎるボクには良い矯正に。。。(笑)


しかし、兎にも角にも諸々を補って余りあるくらいに軽くてコンパクトなんで、いいですね

とうぶん、慣れるまでコッチで練習してみます




拝啓、アシュタンガ ヨガ (ヨガドア公式ブログ)-mat

せっかくなんで、iPhoneをマンドゥカ製にしてみました(失笑大歓迎)




さて、今年も下半期に突入。。。


ボクも後半は5ミリマットの軽快さを見習って(笑)、また違った動きをしていきます

軽めのことからチョコチョコやってきますんで、またヨロシクっす☆



フットワークは軽く、グリップは深く。。。


キメるとこキメていきまっせ☆






にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村