拝啓、アシュタンガ ヨガ☆YOGADOORのブログ

拝啓、アシュタンガ ヨガ☆YOGADOORのブログ

広島のアシュタンガヨガスタジオの日々☆


テーマ:

おはようございます。ご無沙汰しております。


季節の変わり目、2018年度下期突入と、色々と変化の時期ですね。

YOGADOOR も、少しばかり変わっていきます。


もうホント、タイトルそのままです。


レンタルスタジオ、始めます↓


https://yogadoor.net/rental-studio/



もうコレに関しては、それこそ年初から考えていたんですが、やっとカタチになりました。

口を揃えて、多くの方に一番に助言をいただいていたことでもあります。

一年半以上、よくもまあ贅沢なスタジオの使い方をしてきました、スタジオを遊ばせ過ぎてきました(笑)


もちろん、スタジオ運営の為の空いた時間の有効活用というのが一番なわけですが。


ボク自身が、このスタジオをオープンするまで、広島市内で本当にありとあらゆるレンタルスタジオ、レンタルスペースを探し、なかなか丁度良い場所を確保できなかったという経験があります。


自分の場所を持つことはできない、または持つ予定はないが、活動はしていきたい。

そういう方は、過去の自分を含め、とても多いです。


そんな過去の自分と同じ境遇の方の一助にもなれればとも思います。



自分で言うのもなんですが。

本当に良い空間だと自信を持ってオススメできます。


オススメ その1

場所が良い。広島市内中心部ですが、慌ただしくもない位置です。

広島電鉄、土橋電停目の前。ほぼ道路沿い。

周辺には多数のコインパーキング有り。


オススメ その2

建物が良い。

南向きで、両サイドが駐車場の為、光も風も遮られることなく、陽当りも風通しも良好です。

エレベーター付きで、建物もキレイ。

内装もスタジオオープン前にリニューアルしてあり、ほぼそのままを維持。キレイで清潔感あり。


オススメ その3

スタジオが広い。

20坪、66㎡。ヨガマット最大約24枚(目安)、床は絨毯。

窓も多く、光が多く射しこみます(すべてブラインド付)。

更衣スペース、ハンガーラック有り。



今回もHP制作でお世話になった、Route196Design のタナカさんにご尽力いただきHPの手入れができました。

タナカさん、いつもありがとうございます。


ご興味がおありの方、先ずはお問い合わせください↓


https://yogadoor.net/rental-studio/


よろしくお願いします。



YOGADOOR  yocky







Keiko&Tsutomu☆2018 宮島リトリート&広島マイソール  

好評受付中です!詳細はタイトルをクリック↑


テーマ:
おはようございます。
写真は宮島の今年の日の出です☆


先週末、愛知県丹羽郡扶桑町のStudioSalut!にて、恵子アームストロング先生のWSが開催された模様でした。
とても盛り上がっている空気が伝わって来ました。実際沢山集まっていた様ですし。

オーガナイザーのユラさんが日々のレポートをマメに更新されたり、事前からもマメに予約状況なども更新され、とにかく注力されてるのが目に留まりました。



その想いがそのまま伝わった感が遠くからでも見えたWSだったのではないでしょうか。
これくらいマメな活動を久々に見、良い刺激をもらい、良い画を見させてもらいました。

何より皆さん楽しそう。
アシュタンガヨガの楽しさが写真から方々へ伝わってるとおもいます。

さて。恒例6年目の宮島リトリート。
深い深いクラスと浸透中の広島マイソールも。

あと1ヵ月と11日になりました。
常連様含め、今年も県外含め多くの方にご予約いただいております。
しかし、まだまだご参加は可能です。


こんなカンジで、あまり重くせず手数を増やし小分けにして、その魅力を残りの間でお伝えできたらと考えております。


よろしくお願いします☆




Keiko&Tsutomu☆2018 宮島リトリート&広島マイソール  

好評受付中です!詳細はタイトルをクリック↑

クラススケジュールなど詳細はクリック↑


image
9/17・24(月・祝) 祝日特別クラス開催!

の詳細はクリック↑



テーマ:
おはようございます。
あっという間に9月ですか。暑さも少し和らぎましたね。

今日はシンプルにクラス☆スケジュールのお知らせです。
特に濃いところはありませんよ(笑)


そういえば、スタジオのあるビルの目印でもある垂れ幕が、新調されました。


どうやらYOGADOORカラーに合わせてくださった様子(笑)


さて、クラス☆スケジュールですが。


変更はとりあえず一つだけ、です。



木曜夜、19:30~のビギナークラスを。

9月より、19:30~フルプライマリーレッドクラスへ変更しました。

これは以前から生徒さんより要望があったことと、ビギナー様が来られてもフルプライマリーレッドクラスの中で十分対応できるから、です。

なので、初心者の方も安心して、お越しください
ビギナーの方は内容を調整し、できる範囲内でご参加いただけます。


もう一つの、お知らせ。


9/17・24(月・祝)に、YOGADOORにて特別クラスを行います。


月曜朝は通常は安佐南区の古市集会所でのクラスですが。

祝日は、YOGADOORにてクラスを行います。


10:00~フルプライマリーレッドクラスを行います。両日、同じです。


ただし、良い機会なので初めての方にもお越しいただきたく。


この2日は、通常¥2,500のドロップインを¥1,800にて、ご参加いただけます。

どなたでも同条件で気軽にご参加いただけます。


ということで。


暑さも弱まり、心地良くカラダを動かせる時期が訪れています。


10月末には、恵子先生とツトム先生の6年目に突入の宮島リトリートと、愛好者急増中の広島マイソール開催されます。


そこを目指して、一つの目標として練習されてる方もいらっしゃいます。

何か自分の目印を作っておくのも良いと思います。



今年も最後まで、日々充実を目指し、走っていきたい所存です☆


そう、こんな瞬間や。



こんな瞬間を、忘れずに。。。☆








Keiko&Tsutomu☆2018 宮島リトリート&広島マイソール  

好評受付中です!詳細はタイトルをクリック↑

クラススケジュールなど詳細はクリック↑


テーマ:

書くと言いながら、1週間があっという間に経ってしまった!(笑)
沖縄から帰って1週間、時が過ぎるのはあまりに早~い。

中途半端なんで、最後まで残しておきます。やっぱスッキリしないし。

最後は4日目と最終日5日目と、今回のまとめで終わります。

四日目の木曜朝。

ホント今回はウソみたいに全日雨!こんなことなかなか無いです(笑)

アシスタントのユカリさんのクラス。

正直、アシスタントさんのクラスでは一番楽しみにしていました。


なぜなら、サヨコ姐さんとヒロさんのクラスは、ある程度想像がつく。

自分の中にある要素とカブる要素があると予測してた、実際そうだった。

ボクのクラスは、サヨコ姐さんとヒロさんの中間位だとおもった。


ただ、ユカリさんは毛色が全く違う気がしてた。同じ方を向いていても。

評判も良い。同じアシュタンガヨガをどうガイドしていくのか楽しみだった。


あくまで個人的な感想として流してもらいたい。



サヨコ姐さんのクラスは、彼女の勢い、グルーブで常に流れていく。

ある種クセがしっかりあって、あのノリが好きな人はハマる。そして常に笑っている。特に理由が無くても(笑)何か面白い。

自分のグルーブでグイっと引っ張っていく、リード感がある。



ヒロさんのクラスは、マジメだ。実直、まっすぐ。人柄が出ている。

器用さよりもウソが無い、そのままの素直で、懸命なティーチング。

リード感よりも共に学んでいく、同じ一生徒ですからというスタンスを感じた。

そんなウソの無い飾らない、正直なカンジが好きな人にハマるのではなかろうか。


そしてユカリさん。やはり自分に無い要素満載だった。勉強になった。


とってもスッキリしたクラス。丁寧でクリア。良い意味でクセが無い。

自分ができる以上のことをやろうとしない、自分ができる範囲のことに責任を持つ。

隙間があるとボクなんかはドンドン詰め込んで、特盛よろしく、これでもかと提供しようとする。ある種押しつけ。

ユカリさんは、そのスペースはそのまま残しておく、余計なこと必要以上のことをしない。

だから空間が沢山あって、これが心地良い。クラスが軽く、自分に集中しやすかった。余白の自由さ。


前回のクラスの質問も即答できないことはツトム先生に確認して、ちゃんと答えていた。意外とできない当たり前のこと。

あのスペース、余白感。大いに取り入れていきたい。


さて。木曜夜のクラス。

ツトム師匠のレッドクラス。

聞いていたけど参加者多い。ドンドン来る。20弱はいたかな。

 

人数多いとエナジーも上がる。気持ちよく汗を流せた。


今回、つくづく感じたのは、Fe-nuの進化。

ドンドン生徒さんが増え、広がっている。大きな存在になってる。


プラクティスだけでなく、フードやコーヒーを通しても生徒さんに心身健康になってもらいたいというツトムさんの想いがしっかり伝わっているのかも知れない。ホント頭が下がるし、大いに見習いたい。


五日目最終日。だけ、快晴という(笑)


今回、最後のプラクティスへ。

練習を見てもらえる、貴重な時間。



の後、ヒロさんとツトム師匠は練習されていた。

今回唯一、このアジャストだけ、させてもらった。



久々に師の練習を一通り見れた、これもまた貴重な勉強。もちろん、ヒロさんの練習もまた、学び。


そして、お別れのとき。ホントあっという間だった。もう二日、一週間丸々居たいところ。
言い出したらキリがないけど、五日は少し物足りない。

締めはやっぱりココ。今回二度目の、すーる。

ヒロさん、カズさん、エリさんと四人で。

安定の品のある美味さ。毎回締めになること必至(笑)


ということで。

沖縄で過ごした、今年のお盆でした(内地的に)。


ただただ、練習に明け暮れた、五日間。

観光日以外は、雨もあり、ほぼ部屋で過ごした。意外にも、すんごくゆっくり過ごした。クリニック時とは大違い。


クリニックでもWSでもない、日常のクラス。県外の仲間も、ほぼいない。

いつものFe-nu、今の日常のFe-nuが見れ、その中で練習ができ、有意義でした。


改めて、こうして自分の手入れを、軌道修正を安心しておこなえる場所があることの有難さ。

国内に、飛行機で二時間の場所に師がいる有難さ。


もっともっと日々頑張って、もっともっと飛ばないと。もっともっとマメにメンテしたいし、学びたい。

せっかく、こんな素晴らしい環境があるのだから。。。


ケイタ、ヒロさん、ユカリさん、サヨコ姐さん、エリさん、カズさん、サヤカさん。

スタジオで出会った、すべての皆さん。


そして、ツトム師匠。


ありがとうございました。

ドンドン加速していくFe-nuの背中が見えなくならないよう、ボクもYOGADOORも走っていきます!
 

ありがとう沖縄!次はいつだ!すぐにでも!(笑)









Keiko&Tsutomu☆2018 宮島リトリート&広島マイソール  

好評受付中です!詳細はタイトルをクリック↑

クラススケジュールなど詳細はクリック↑

テーマ:

今日は四日目。昼まで雨、やっと晴れてきた。

沖縄に来て、こんなに雨なのも珍しい。

昨日水曜日は、Fe-nu yoga studioは嘉手納での出張クラスの日。

しかしながら、今回は会場の都合でクラスは無しに。

ということで、完全なオフ日になった。

沖縄に来ても観光することは少ない。

Fe-nu yoga studio、クリニック会場、Wマンション、国際通り、飲食店(笑) 行動範囲は基本こうだ。


思いっきり雨の中、午後から観光に連れて行ってもらえました。

先ずは嘉手納マリーナ。


ホントはこのテラスが最高らしいが、あいにくの大雨。


全てアメリカンサイズで、メニューも英語、ドル表記。

雨が弱まるまで、ゆっくりと過ごす。


の後は、泡盛の『忠考』の工場見学へ。

最近、泡盛に興味が湧いていたボクにはタイムリーだった。

大人の社会見学。こんなのも久しぶり。

前日、皆で忠考を呑んだばかりで、とても美味しかった。

忠考のこだわり、ストイックさ、信念を知り、それがあの味に繋がってるのかと、すっかり良い客になっていた(笑)

お蔭でお土産も半分済んで助かりました。
広島でも忠考を探してみよう。


の後は、今のFe-nu yoga studioのカラダに優しいフードを支えている、噂のモリンガファームへ。
噂の名物オジサンとも会えて、モリンガティーも買えて、有り難い時間に。
是非次はボクも講習会に参加したい。

沖縄の道路沿いによくある、かりゆし市場へ寄り道。

今までも色んな、かりゆし市場へ行ったな~そういえば。

 

夜の那覇市内。人通りは少ない水曜夜でした。

 

そんなこんなで、観光満喫の贅沢な一日でした。


クリニックやフォローアップ講座で来た時とは違う、いつもの普段の、Fe-nu yoga studio。

大勢いとは違う空気で、ゆっくりと話せるのも、また良し。


ケイタ、エリさん、ツトム先生。

ありがとうございました☆




また明日。。。たぶん(笑)





Keiko&Tsutomu☆2018 宮島リトリート&広島マイソール  

好評受付中です!詳細はタイトルをクリック↑

クラススケジュールなど詳細はクリック↑

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス