ゴクラムの歩き方☆ | 拝啓、アシュタンガ ヨガ☆YogaDoorのブログ

拝啓、アシュタンガ ヨガ☆YogaDoorのブログ

広島のアシュタンガヨガスタジオの日々☆

今回のマイソール・ゴクラム滞在で、お世話になっているベスト3をイヤラシくも挙げてみると、

ビビアン。シバ。。。そしてこの「ゴクラムの歩き方」かもしれない。


拝啓、アシュタンガ ヨガ-india
着いたその日にシバからもらった。。。

見てください!こんなボロボロです。いかに活躍していたかおわかりでしょう☆



拝啓、アシュタンガ ヨガ-india
これは何かというと、以前ココに滞在していた日本人の方が作られた、オリジナルのスポットマップ☆

ゴクラムのレストランやカフェの所在地、人気メニュー、評価などを網羅している。

このマップのおかげでボクらは約2週間弱でほとんどの店をまわったといってもいいくらいだ。

このマップを見ながらでもかなり迷ったり、一人で見つけられなかった店もある。

これナシだったら、ホントに疲れきっていたかもしれない。

自分達でも、チョコチョコ書き足して使っていた。

最近はもうほとんど覚えたので、取り出すことも少なくなったが。


3ヶ月くらいココにいたら、バージョンアップしたかったが、今回は時間がない。



拝啓、アシュタンガ ヨガ-india
福岡のリュウゲンさん、アッコさん、メグさん、ユキさんの共同作品。。。ですよね?

この場を借りて、お礼申し上げます☆

ありがとうございます☆

みなさんの尽力によって、ボクらはとても時間を有効に使えています。

よくここまで調べられましたねー。。。パチパチパチ☆


拝啓、アシュタンガ ヨガ-india
この英語バージョンがあったら、さぞ外人生徒は喜ぶことだろう。

こういう決め細やかな心遣いは日本人の独壇場だ☆

赤い星はボクの住まい☆

ビビアンのカフェすぐそば☆


これからも日本人の心強い見方となることでしょう。


そういえば昨日、そのリュウゲンさんのスタジオに通う生徒さんカップルがココに来られ、今日は一緒に晩メシに行きます。リュウゲンさんから日本で直にこれをもらってきたとか。。。

その彼氏の方はボクのブログで坂東イッキさんWSの記事を読んだことがあるらしく、ボクのことを知ってました。

「すんごくイッキさんについて熱く語っておられて、何かすごいエネルギーを受けましたよ」とのこと。。。


ということなので、直に再度、イッキさんをオススメし、アシュタンガをやっていく中で、どこかでアイアンガーのアライメントスピリットの洗礼を受けることの価値を淡々と熱く語ってしまいました。。。


彼らは必ず機会をつくり、イッキワールドに足を運ぶことでしょう。


イッキさん、その時はよろしくお願いします☆



話はそれましたが、そろそろココに載っているお店紹介でもしていきましょかねー次回から☆