卒業生対象のフォローアップ講座、第2弾を開催しました! | 自分も周りも幸せにする!経済的自立を目指すヨガインストラクター応援ブログ

自分も周りも幸せにする!経済的自立を目指すヨガインストラクター応援ブログ

「憧れのヨガインストラクターになったけど、こんなはずじゃなかった…。」「ヨガインストラクターになって自分の人生を生きていきたい!」

色んな想いを抱えているヨガインストラクターに向けた応援マガジンです!

今日は、RYT200ヨガインストラクター養成スクール、アイランド・アシュラムの卒業生に向けてフォローアップ講座を開催しました☆

 

 

5月から8月までは、4本立てでヨガ哲学の講座をやっていく予定です!

 

第1回目の今日は、「インドの歴史からヨガを見る」です。

 

RYT200の講座などでは、一般的にヨガからインドの歴史を振り返っていくパターンが多いのですが、

 

逆を学ぶことで、

 

「バガヴァット・ギーター」の舞台がなぜ戦場なの?

ヨガの教えの中で、なぜ仏教の開祖であるお釈迦様が出でくるの?

ヨガって宗教なの?

ヨガではなぜいろんな神様が登場してくるの?

「ヨガ・スートラ」ではなぜ解脱を目指すの?

 

などのたくさんの「?」が解消されますキラキラ

 

卒業生一同、高校の歴史の授業を必死で思い出しながら、熱心にメモを取っていました爆  笑

 

講義の間にちょいちょい挟まれる、講師のインドでの体験トークがまた興味深くて、あっという間に時間が過ぎてしまいました!

 

歴史の話だったので少し難しい内容だったかもしれませんが、今後またヨガをさらに学んでいくときの糧になれたらとてもうれしいですクローバー

 

講座の後のフリータイム

講座の後は希望者のみで、フリートーク!
 
今回質問としてあがった内容を一部ご紹介しますチューリップオレンジ
 
・今は自分がヨガを教える練習だと思って、知り合いにたまに声をかけて教えているけど、どのタイミングからお金をもらっていいのかわからない。
 
・スポーツジムでヨガのレッスンをしているけど、生徒さんからの予約がないとレッスン自体がなくなりそうで心配。
 
どちらも、ヨガインストラクターあるあるな質問だと思います。
 
これらの質問には、実際に、経験のある卒業生が答えてくれたり、講師が直々に的確な回答をしてくれたりしました◎
 
RYT200養成講座の中で学んでも、実際活動してみると初めて湧いてくる疑問なんかもたくさんありますよね。
 
「こんなときはどうしたらいい?」という質問に対して、他の卒業生が答えてくれるのは本当に頼もしかったですキラキラ
 
他の卒業生からも刺激を受けつつ、またヨガの学びをさらに深めていってもらえるととてもうれしいです!ナマステ。

 

 

RYT200の講座が終わったからそれで終わり!ではなく、ヨガを定期的に学べる場として、それからせっかく出会えた方たちと一緒に様々な情報交換ができる場としても工夫していきますので、卒業生の皆さんぜひまたお付き合いくださいね爆  笑

 

次回のフォローアップ講座は、6月11日です!また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています♪

 

 

 

 

アイランド・アシュラム第1期から第8期までの開催レポートはこちらです↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RYT200を取得できるヨガインストラクター養成スクール