本帰国は赴任より大変?!と、ボドゥフルドゥのゲストハウス@モルディブ。 | 旅育×バイリンガル教育~8歳♀の育て方、模索中~

旅育×バイリンガル教育~8歳♀の育て方、模索中~

★11ヶ国の旅行経験★群馬→インド→静岡→神奈川と3回の引越し経験★持ち前の明るさと物怖じしない好奇心旺盛な性格で変化だらけの人生を楽しむ1人娘を心身共に健康に育てたい、30代半ば専業主婦のブログです。身体にいい食材を楽に美味しく食べたい!今1番の関心ごとです★

来週には本帰国やというのに
絶不調ーショボーンショボーンショボーン
 
 
先週木曜日
 
インドカレーを食べた日から
体調壊したから
 
スパイスと油にやられたかな!?
 
って思ってたけど・・・
 
 
その後、
 
腹痛右矢印吐き気が治らんチーン
 
 
グルガオン病やなー。
(大気汚染が原因やか
知らないけど、
私はグルガオンにいると
体調が優れない・・・
脱出して旅行中は
体調超万全爆  笑爆  笑爆  笑
なのに・・・)
 
 
それから今溜まりまくってるのが
ストレスえーんえーんえーん
 
 
インド赴任のときは、
 
インドの大気汚染が嫌すぎる
友達と離れるのが寂しい
 
って理由から、
 
 
赴任が嫌で嫌で仕方なかった・・・
 
 
でも会社の対応自体は
ちゃんとしていて
 
 
日本側は
 
無事インドに送れるよう
いろいろ手配してくれたし
 
 
インド側はインド側で
 
「インドで大変やけど
一緒に頑張っていこう」
 
モードで迎えてくれた・・・
(立ち上げメンバーやったり
家族赴任第一号の方は
規定がなく
いろいろ大変かと思いますが、
うちの場合
ある程度の基盤はあったので)
 
 
ががが・・・
 
 
帰任となると
 
インド側も日本側も
 
「日本に帰るんやから
大丈夫っしょ」
 
ってスタンスで放置やし、
言いたい放題なんですけどえー
 
 
いろいろめちゃめちゃ
ストレス溜る・・・
 
 
その中でも
1番ストレス溜るのは、
 
帰任先の家決め!!
 
 
帰任先は静岡県という
全く住んだことがない地
+
旦那の会社は
家決めの休暇
フライトチケット支給なし・・・
 
 
不動産屋から送られてくる
書面で家(賃貸アパート)を見て
決めるよう言われた・・・
 
 
Geogle mapで周辺の様子を見たり
ネットでアパートの写真見たり
 
してみるけどさ、
 
全く行ったことのない地やから
イメージ湧きにくいし
 
 
最低3年は住む家
 
そんな簡単に決められないよ真顔真顔真顔
(って言って帰任後
下見してから決めたいと
旦那は主張し続けてるけど、
「なんで書面で決められないのか!?
書面で決めてる人もいるぞ」
って上に言われるみたい・・・)
 
 
家って大事じゃない!?
仕事より大事ですけどーーー
 
 
子育てに向いてそうかとか
衛生的に平気そうかとか
(引っ越し先は
工場地帯なので
空気も心配チーンチーンチーン
 
周辺の雰囲気も見たいし
住む前に感じたいし
 
 
ちゃんと選ばせて欲しい・・・
 
 
家を見てから決めるって
私的に常識やと思っててんけど
 
ワガママなのか!?
 
 
他にもまだまだ不満があるけど
 
念のため
書くのは辞めておこう・・・
(小出しに書くかも。笑)
 
 
日本に帰る=ちょろい
 
って考え、
どうにかして欲しいショボーンショボーンショボーン
 
 
赴任前に
家具や家電等
結構処分してしまってるから
帰任後買い物が必要
車必須地域やから
車を買わなあかん
娘の幼稚園を決めなあかん
これまで関東と関西にしか
住んだことないのに
中部(静岡)に住む
 
その他諸々
いろいろストレスのかかる時期なのに
 
 
会社に
更にストレスを与えられておる。
 
 
どうして
気持ちよく帰任できるよう
してくれないのか!?
 
 
正直グルガオンはもうお腹いっぱいで
 
グルガオンを去る寂しさは
さほど感じないのやけどニヤニヤ
(モルディブが遠くなるのが
1番寂しい笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
日本に帰った後を思うと
めちゃめちゃストレスですガーン
 
 
旦那、
ほんま会社の歯車やなー。
 
そしてそれに付いてく私、
歯車以下・・・
 
歯車のサビ!?
 
 
海外駐在という形で
インドに住んだため
 
いろいろと手厚い待遇を受け
非常に感謝しておりますが、
 
 
この帰任の際の対応は
ほんま困るキョロキョロキョロキョロキョロキョロ
 
 
日本やから平気でしょ
って考え辞めてーーー真顔
 
赴任前に居た高崎とか
これまで住んだことある地に
戻るわけちゃう、
 
 
日本といえど
海外に住むような気分なんよー。
(たった1年7か月の駐在と言えど
かるーーーく
浦島太郎状態やからね)
 
 
それにしても
 
インドの家を引き払う作業は
余裕やーラブラブラブ
 
とまだ何もしてないんやけど、
 
大丈夫か!?!?!?
 
 
家具や家電は備え付けやし
 
家族3人、
性格的にあまりモノを溜め込んでないので
(っと自分は思ってる)
 
当日は業者さんが梱包してくれるし
ゴミさえ捨てておけば平気
 
ゴミも日本と違って
部屋の前に出しておけば
いつでも何でも捨ててもらえるし
 
 
インド側は楽勝チュー
 
って思ってるんやけど!?滝汗
 
 
帰任前あるある、
 
買い物もちょこちょこしてるけど
 
 
下手したら1年以内!?
遅くとも数年以内!?
 
またインドに遊びに来ると思ってるので
 
それほど必死になってないかなー。笑
 
 
でも日本に帰ったら
 
「あれ買っとけば良かった」
 
ってなるのかな!?キョロキョロキョロキョロキョロキョロ
 
 
いろいろ想像つかないなー。
 
 
そして話は大きく変わり・・・
 
 
モルディブ旅行記、
ラストかラスト2!!
 
ボドゥフルドゥで泊まったゲストハウス
の紹介です口笛
 
 
 
 
ダウン透明度ヤバイでしょーラブラブラブ
 
 
 
 
サンセット―お願いお願いお願い
 
 
日本じゃなくて
モルディブに飛びたいよー!!
 
 
ボドゥフルドゥ旅行記はこちらダウン
 
 
ボドゥフルドゥで宿泊したのは
 
 
 
部屋が広かった爆笑
 
 
ちょっとかび臭かったけど
 
綺麗に掃除されてたし
快適でしたニコニコ
 
 
っというか
 
ハイシーズンでないこともあり
宿泊費がめちゃめちゃ安くて
 
どんな部屋か結構不安やったので(笑)
 
 
想像より
カナリいい部屋でしたグラサン
 
 
ちなみに料金は
 
1泊39ドル(朝食付)
 
 
朝食はこんなん。
 
 
ローカル島の朝食
(コンチネンタル)
 
の定番ですなー。
 
 
無料の朝食は
 
1日のみ
モルディビアンにしてもらえる
とのことやったので
 
最終日はモルディビアン。
 
 
ローカル島の
食パン(輸入品です。インドからか!?
 
って美味しくない・・・
 
 
断然モルディブブレッド(ロシ)の方が
美味しいウインク
 
 
名前わからないけど
 
この魚のおかずも
美味しかったーチューチューチュー
 
 
モルディブ料理って
 
基本的に日本人の口に合うし
美味しいウインク
 
 
ただただ野菜が不足するのと
 
私は
同じのが続くと飽きるから
 
何種類かでローテが必要です。笑
 
 
あー、
 
マスフニとロシ
(モルディブ朝食の定番)
 
が無性に食べたいー笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
でも日本で食べられるとこなんて
ないでしょうねチーン
 
 
ランチとディナーは
付いてなかったけど
 
リーズナブルかつ美味しかったので
 
食事は全てゲストハウスで摂りました。
 
 
 
 
パスタとサラダ。
(計8ドル)
 
 
野菜の乏しいローカル島で
 
このレベルのサラダが食べられたら
非常に満足爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
塩コショウにライムかな!?
 
シンプルなドレッシングが
美味しかったー。
 
 
パスタもアルデンテで
美味しすぎたラブ
 
 
ライスとサラダとフィッシュ(小)。
(計16ドル)
 
 
 
魚もシンプルな味付けで
美味しかったウインク
 
ライスはね、
 
モルディブ(ローカル島)のライスって
基本美味しくない・・・
 
 
カレーに混ぜてごまかして
食べるのが1番イイです。笑
 
 
ライスにサラダにフィッシュ(大)に
レモンジュース。
(計22ドル)
 
 
前日フィッシュ(小)が小さすぎたから
(大)にしたら
 
おっきすぎた。笑
 
 
娘と2人やと食事の量に悩みますーびっくり
 
 
ここのゲストハウス、
 
モニール(写真右)ダウンがいるなら
皆様にお勧めできますーニヒヒ
 
 
 
めちゃめちゃ気が利くし
親切やし
すごーーーく感じが良くて
 
美味しいご飯を
作ってくれた・・・
(ちなみに左の彼は
掃除スタッフ。
まだ来て数ヶ月で
英語ももひとつ
+ちょっとホームシックを
感じてそうな雰囲気やった・・・
いろいろ大変やと思うけど
来たからには
これから頑張って欲しい!!
 
 
モニール、
 
写真からして
人がいいの伝わるでしょ!?ニコニコ
 
 
(リゾート行ったことないから
わからんけど)
 
リゾートのバトラーのような
サービスしてくれますよウインク
 
 
ボドゥフルドゥ、
 
最高過ぎるハウスリーフ
+
モニール
 
のおかげで
 
 
超満足な滞在が出来ましたニコニコ
 
 
ちなみにこのモニールも左の彼も
バングラデシュ人。
 
このゲストハウスには
モルディブ人マネージャーもいるとの
ことでしたが
 
1~2度夜にちょこっと見たくらいでした。笑
 
 
「マネージャーいらなくない!?
実質モニールがマネージャーやし
モニールがマネージャー手当もらったら
いいのに・・・」
 
って言ったら
 
 
ゲストハウスに
バングラデシュ人だけなのはマズくて
 
一応!?
モルディブ人マネージャーが必要とのこと
でした。
(オーナーは別にいる)
 
 
そんなモニールですが、
 
ラマダーン
(今年は5月5日頃からの模様)
 
が終わる頃!?
 
2ヵ月程
バングラデシュに帰国
 
右矢印その後
 
モルディブに戻ってくるか
戻ってこないか
 
迷ってるようでした・・・
(この帰省で結婚もするようですし
バングラデシュにとどまりたい
気持ちもあるけど、
モルディブでもうちょっと
稼ぎたい気持ちもあるみたい)
 
 
モニールがいなかったら
このゲストハウスは
 
お勧めできません(笑)
 
 
でもいるなら
 
めちゃめちゃオススメ出来る爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
っとこんな風に
 
バングラデシュ人の帰省があったり
人の入れ替わりがあるから
 
ゲストハウスの
レビューがめっちゃいいから
予約したのに
 
行ってみたら全然やった
 
とかあるんでしょうね。笑
 
 
モニールとワッツアップで
繋がってるので
 
「モニールがいるなら
ここに泊まりたい」
 
って方いたら
 
 
連絡もらえたら
モニールにコンタクト取りますよウインク
 
 
そういう私も
 
モニールがいるなら
またここに泊まりたいですラブラブラブ
 
 
帰省後
戻ってきて欲しいなーチュー
 
 

ダウンクリックしてもらえたら嬉しいです爆  笑ダウン

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村