モルディブのホームへ、そして今回困ってること。 | 旅育×バイリンガル教育~8歳♀の育て方、模索中~

旅育×バイリンガル教育~8歳♀の育て方、模索中~

★11ヶ国の旅行経験★群馬→インド→静岡→神奈川と3回の引越し経験★持ち前の明るさと物怖じしない好奇心旺盛な性格で変化だらけの人生を楽しむ1人娘を心身共に健康に育てたい、30代半ば専業主婦のブログです。身体にいい食材を楽に美味しく食べたい!今1番の関心ごとです★

@ボドゥフルドゥ島、船着き場。



ビーチじゃないのに
この綺麗さラブラブラブ


さすがモルディブおねがい


小型ボートでやって来たおっちゃん、

なんか見た顔やと思いきや

フェリドゥ島で話した
おじちゃんやったー。笑


ほんまモルディブって
世界が狭いニヒヒ


ダウン青い船は
すぐそばのニカリゾートへの
サプライ船だそうです。



こういう船のおかげで

リゾートでは
豪華な快適な滞在が出来るんやねウインク


平日の真っ昼間ですが・・・



船着き場前のレストランは

コーヒーやタバコを楽しむ男性で
いっぱいでした。笑


さてさて

フルマーレ 1泊
フェリドゥ 3泊
ボドゥフルドゥ 3泊

の後は


スピードボートで

前回2週間近く滞在した
ラスドゥ島へ移動・・・
(大人10ドル、娘無料。)



ラスドゥに3泊して

今回のモルディブ旅行は
終了ですえーんえーんえーん


ボドゥフルドゥ(Folhudhu)
右矢印ラスドゥ(Rasdhoo)、


マティベリ(Mathiveri)発は
ボドゥフルドゥ(Folhudhu)に
停まらないらしいので・・・



ボドゥフルドゥ(Folhudhu)
ダウン
マティベリ(Mathiveri)
ダウン
ウクラス(Ukulas)
ダウン
ラスドゥ(Rasdhoo)


と、ちょっと遠回りな移動・・・



アップ3泊お世話になった
ホテルスタッフに手を振る娘。
(モルディブで
船が去るまで見送ってくれたスタッフって
初めてかもってくらいレアびっくり
このバングラデシュ人、
やっぱりスゴイウインク)


スピードボートから撮影。



美し過ぎる海と空を眺めたり

懐かしい島
マティベリ(Mathiveri)とウクラス(Ukulas)

をボートから見ていたら、


あっという間に


ラスドゥ島、到着!!
(あとね、ビックリしたのが・・・
ボートで話した70代前半くらいのご夫婦、
スリランカとモルディブを計3ヶ月
2人で旅してるって言ってたびっくりびっくりびっくり
しかも自分で言ってたけど、
英語があんまり出来ない・・・
いつまでも夫婦仲良くて元気で、
チャレンジ精神があってすごいわーお願い)


はぁ、それにしても

超乾期のモルディブの海って
めちゃめちゃ美し過ぎるラブラブラブ


超あっつい中
ほんま有り難い、

前回もお世話になりまくった
ハッサンおねがいおねがいおねがい



懐かしいというより
ホームに帰ってきた気分のラスドゥ。


知った顔だらけで
居心地がいいウインク


夕方の公園。


子どもで溢れてた
ボドゥフルドゥと違って

閑散としていたガーンガーンガーン


が、面倒見のいい
お姉ちゃんに遊んでもらって


楽しんでいた娘です爆笑爆笑爆笑


そしてビキニビーチに移動。





沈んだ後も・・・



このサンセットの価値を
全くわかってない娘と一緒なのが


ほんま悲しい・・・


感動、半減以上えーえーえー


そして娘が寝た後


ホテルの人に言って

15分ほど
1人、夜の散歩をしていると・・・



21時前後やというのに
たくさんの若者が

サッカーしたりして遊んでたーびっくり


女の子たちも
もちろんヒジャブやアバヤのまま

激しく動いてたよ。笑


暑い国
治安がいい

から、夜行性になりやすいのかなー!?


お酒はもちろんないし
ナイトライフがないから

遊びが健全でいいね。笑


っと

島暮らしを
今回も大満喫してるんですが・・・


今回は

今までなかった
モルディブの嫌な面を見ている ・・・


モルディブというか南国かな、


今回なぜか
めちゃめちゃGに遭遇するガーンガーンガーン
(たぶんこれまでのモルディブ旅行では
見たことなかったのに)


フェリドゥで泊まったホテルでは

オープンシャワーででっかいの2匹
部屋の前で1匹


そしてボドゥフルドゥで泊まったホテルでは

なぜかでっかいGの死骸を4匹


そして今、
ここラスドゥで泊まってるホテル・・・
(残念ながら前回のとこが
リノベーション中で泊まれないので
前回と別)


オープンシャワーに小さいのが2匹いて

でっかいので免疫ついた後やし
さほど気にならなかったんですが・・・


娘を寝かして
外の共有スペースに座ってたら


デッカイのが私の頭に飛んできたゲローゲローゲロー
(今回Gを見すぎてるおかげで
そこまでショックじゃなかったのが救いグラサン)


そしてどのホテルも言う・・・


いつもはこんなことない、
今日だけや、と。


何故!?


私ももし旦那がいたら

ホテルには言わずに
旦那にどうにかしてもらうし


みんなホテルに言わないだけか!?!?!?


ちなみに

フェリドゥで
島の女性に部屋のGのことを言うと


「私の家にもいるしどこにでもいるわー
危険じゃないしなんてことないわー」

っと呆れたような反応。笑


そしてGじゃないけど・・・


ボドゥフルドゥでは

夜のお散歩中に

述べ3匹ほどチューハーねずみ
見てしまった・・・


今まで

モルディブで
こういうのに遭遇した記憶がないんだが


今回は何故!?!?!?


超暑くて雨が少ないと
Gって元気なのー!?ガーンガーンガーン


何はともあれ


ラスドゥで過ごせるあと2日

そして

首都マレで
フライト待ちのため過ごす数時間


大好きなモルディブを堪能しよー口笛