📗スラスラ書けちゃうがベストばかりではない

「文章が書ける」
というと、いつでも良い文章がスラスラ出る人だと
自称「書けない人」は思いがちです。

おそらく量産型のツワモノ文豪をのぞき、
大半のはたから見て「書ける人」も
毎回スラスラでもないし
けっこう悩んでいるものだと思います。

あのSFショートで有名な星新一さんも
夢に出るほど、ネタ探しに追われていたそうです。

ですから一見すばらしい文章でも
苦労して書かれたものであるかもしれないし、
もうどうにでもなれ!と世に出した文章が
意外に反応が良かったなんてこともあるんです。

 


 

📗これはイケる!と思った企画

出版の企画書を出すにあたって
特筆する実績が少なく
文章を書く本なんて山ほどある
という業界に乗り込もうとした私は

書くを邪魔するモンスターを考えました。

 

📗書きたい気持ちが起こらないのは

書きたいのに書けないのはモンスターが
邪魔をしているかも
ーーーー

  • 時間をどんどん無くしてしまう【タイパクリ】
  • せっかくのネタをどんどん食べちゃう【ディスカバ】
  • 自分を大きく見せたくなっちゃう 【ビッグマン】
  • 炎上したらどうしようと不安にさせる【ネガティ】
  • もう今日はやめようよと眠りに誘う【アキラメ豹】
  • 思考をフラフラさせる【フランケン】
  • 文章をまとめさせてくれない【バラケン】

はい。
全部いらないと言われました。

 

📗じゃあ結局なにがいいの?

 

結局何がいいのかなんて
誰にも分かりません。

ただ言えるのは
自分の頭の中にあるうちは
その評価もないんです。

しろうとが
一発ですごい獲物を獲得するなんて
宝くじを当てに行っているようなものです。
反対に
下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる。
たくさん打ったら何かは当たるかもしれない。

そのためには
毎日なにかをアウトプットすること。
それ一択だと私は思います。

image

 

📕毎日スチャっと書き続ける会↓エントリーは5日まで

 

 

 

 

 

🇫🇷募集開始!世界一周お話会
8月15日木曜日20時ー オンライン
8月19日月曜日11時30分ー京都 ランチ会
https://resast.jp/page/consecutive_events/35312

 

 

世界一周ルートはこちら

 

 


🎁ただいまLINEお友達追加で
3ヶ月で100人以上が受講した
LINE公式アカウント講座のテキスト最新版をプレゼント!



最新情報と役に立つライブ配信

 

 

 

🇫🇷募集開始!世界一周お話会
8月15日木曜日20時ー オンライン
8月19日月曜日11時30分ー京都 ランチ会
https://www.reservestock.jp/events/948795

📘📘貯金神話崩壊!
資産運用はマストの時代!
新NISAなど投資の知識と考え方
8月22日木曜日 20時ーオンライン(後日視聴できます)
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/7728

📕スチャダラ式頭のデトックスメモ講座
今日から何度も見たくなるメモに!
https://magicslide.my.canva.site/memo
7月17日(水)【奈良満席】
次回 8月21日(水)10時ー17時 奈良
9月20日(金)10時−17時 大阪