📕自分の文章をセルフチェック

 

せっかくの投稿に
反応が少ないとか、
分かりにくいと言われてしまうとか、
自分でもイマイチ、スッキリしないとか、
ありませんか?

そんな文章にあるものとないものを
解説していきます。

自分の文章のタイプは、ぜひセルフチェックしてみてください。 
意識して書くだけで文章力が爆上がりします。

1分でできるタイプ別診断はこちら

https://bunshoujoutatsu.com/kaiin/check/



📗前回までの復習


ぼんやりした文章にないもの、
✏️【その1】宛先
✏️【その2】導入

SNSから新規のお客様を作りたい時は
宛先が、まだ自分のことを知らない人になります。
ですから、導入として前置きをしてから
または、軽い自己紹介をしておくと
初めての人に親切な文章になります。

一話完結を目指すといいでしょう。

📗ないもの【その3】

ぼんやりした投稿にないものの3つめは
「オチ」です。
 
オチがないから落ちつかない。
とダジャレのようですが、
終わり良ければすべて良し。

ぼんやりではなく、スッキリさせたければ
やっぱりオチは必要です。
結論や、まとめをしっかりしておくというのも
オチですし、
関西だと漫才で「もう、ええわ」
という、終わらせ方も「オチ」の一つです。

 

📗終わらせるのが大変💦

書き始めると長くなってしまって
結局何が言いたいのか
自分でも分からなくなってしまう方は
「メガ盛り型」の傾向があります。

要は、詰め込みすぎです。
嬉しいようで
受け取る方は
「もうそんなにいらないよー」
になってしまう情報量は
ありがた迷惑かもしれません。

1記事1テーマにしぼり、
内容を複数に分けて
食べやすくしてあげたほうが
再訪問も増えるでしょう。
オチもつけやすくなります。

 

 

📗1記事1テーマに絞れない?

1記事1テーマに絞れず、
オチがつけにくい場合、
タイトルが、つけにくくなっていないでしょうか。

タイトルを見直して、
タイトル以外の内容は外す、
またはタイトルをつけ直すこともオススメです。

それでもどうしてもオチない場合は、
オチから逆算して文章を立て直すことも必要です。

読んだ方が面白い、役に立つ
自分でも納得がいく文章を書くために
もう一度読み直してみてくださいね^^


本日もお読みいただきありがとうございました。




🎁ただいまLINEお友達追加で
3ヶ月で100人以上が受講した
LINE公式アカウント講座のテキスト最新版をプレゼント!



最新情報と役に立つライブ配信

 

 

 

📘投資詐欺に引っかからない極意
6月27日木曜日 20時ーオンライン(後日視聴できます)
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/7728

📕スチャダラ式頭のデトックスメモ講座
今日から何度も見たくなるメモに!
https://magicslide.my.canva.site/memo
次回 7月27日(土)10時ー17時 大阪
7月17日(水)【奈良満席】