📗ぼんやりとした投稿あるある

せっかくの投稿に
反応が少ないとか、
分かりにくいと言われてしまうとか、
自分でもイマイチ、スッキリしないとか、
ありませんか?

そんな文章にあるものとないものを
解説していきます。

ぜひセルフチェックしてみてください。 
意識して書くだけで文章力が爆上がりします。

1分でできるタイプ別診断はこちら
https://bunshoujoutatsu.com/kaiin/check/


📗ないもの【その1】

ぼんやりした文章にないもの、その1は
「宛先」です。

よく、ペルソナとかターゲットを定めろ
と言いますが
これを決めるのはなかなか難しいものです。

しかし宛先のない投稿は
誰に届くでしょうか。
ポストに入れても帰ってくるだけです。


 

📗宛先のない手紙

ターゲットやペルソナって
考えれば考えるほど
「全国民に向けて」
「老若男女全部」
「すべてにおいて対応」
になりがちです

 

なかなか決めにくいものだとしても
その、投稿ごとの宛先だったら
決めることはできるのではないでしょうか。
 


 

📗投稿ごとに宛先を変えてもいい


今日はこのことについて書こう!
と思った時に、誰に向けてかを
だいたいでいいので決めてみましょう。
 
・初心者さんへ
・まだ自分をしらない人へ
・大切な方へ
・既存のお客様へ
・過去の自分へ など


もちろん、時には今の自分へでもかまいません。
「宛先」を決めることで文章がよりハッキリしていきます。
もしかしたら意外な人にも届くかもしれません。

本日もお読みいただきありがとうございました。

ちなみに今日の投稿は
「文章がポエムだと言われたAちゃん」に
直接は言わないけど、これ読んだら参考になるかも!
という気持ちで書きました。




🎁ただいまLINEお友達追加で
3ヶ月で100人以上が受講した
LINE公式アカウント講座のテキスト最新版をプレゼント!



最新情報と役に立つライブ配信

 

 

 

📘投資詐欺に引っかからない極意
6月27日木曜日 20時ーオンライン(後日視聴できます)
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/7728

📕スチャダラ式頭のデトックスメモ講座
今日から何度も見たくなるメモに!
https://magicslide.my.canva.site/memo
次回 7月27日(土)10時ー17時 大阪
7月17日(水)【奈良満席】