台場クヌギの斜面 | ちょっと山ぼけ

ちょっと山ぼけ

山で撮った写真をネタに、ふたことみことつぶやいています。
画像一覧を目次がわりにお好きなページへどうぞ。              


4月13日  北摂 / 能勢妙見山  上杉尾根を北斜面に逸れる  快晴 

前回、台場クヌギ(写真上)とともに、尾根の北斜面に広がる落葉樹の森が印象的だった。
新緑の頃この斜面を歩いてみたいと思ったのが(※)、今日の再訪となった。
どこから下ろうか。適当な場所を探しつつ尾根を辿っていると、
斜面の中腹に山桜の大木が現れ(写真中)、誘われるようにそこから下った。
かなり急なこの斜面にも台場クヌギが見られ(写真下)、
往時はこの急斜面一帯にも麓の人たちの出入りしていたことが知れた。







にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ