息子の長い一週間 | 【大阪】占いと整体師やってます

【大阪】占いと整体師やってます

ブログにお越しくださりありがとうございます
心と体のバランスを咲麗・宿曜占星術とボディセラピーで生きやすくなるお助けをしています。


●  息子の長い一週間

こんにちは、寺田綾乃です。

この一週間、息子はプチ登校拒否でした。

朝6時には、布団の中で、必ず小さく泣いていた。

あたしは、なだめたり、怒ったり、向き合ってみたけど、明確な答えは彼から聴けず。

途中で突発熱も出たので、完璧なサボりではないのだけれど。

登校拒否児のお母さんの気持ちがよくわかりました。物凄く大変なんだと実感しました。

このまま、本当に、登校拒否になるんじゃないかと不安と、行きたくないなら、行けるために何をすればいいか。

ずっと、布団に入っている息子に、切なくなったり、してました。

でも、もう一人の私が、行きたくないなら、行かなんでいいよ、色々な道はあるから。

と思う自分もいました。

ご飯もあまり食べず、何を悩んでいるのか、彼の心は、今、どこに向いているのだろう。

私も涙が流れたりしていました。

昨日は担任の先生に家へ来てもらったけど、最初は布団から出て来ない様子。

私は、首根っこ掴んで、先生の前へ座らせた。

彼の不安をひとつづつ、ほぐしてもらい、彼の久々の笑顔を見られた。

眼鏡が合わなくなって、黒板の字が見えなくて、言っていることも分からなくて、どんどん、ついていけなくなった。

いっぱい休んだから、クラスの子に、どうして休んでたん?って聞かれるから行きたくない。

先生は席替えをする事、みんなは心配しているから、そう聴くんだよ。

分からないところは放課後やろう。

若い女性の先生だけど、本当にしっかり、息子に教科書を持って来てくれて、分からない所を付箋をペタペタたはってくれた。

うん、この先生なら大丈夫。私は、安心して託せると思いました。

息子も、なんとかご機嫌になり、遅れた分のページと分からない所を明確にしてくれて、ありがたかったです。

なので、先生に正直に言いました。

行きたくないなら行かないでいいと思いました。

そしたら、先生は、それでいいんです。クラスでは息子君は本当に頑張っています。
{F8557636-52A0-40EB-BA71-B28249DEC80C}


家庭で、甘える時間がないと、息子君がダウンしてしまいます。お母さんも大変ですよね。

と、厳しく優しい担任の先生です。その言葉に、フワッと肩の力が抜けました。

明日は行きます。息子が先生に言ってました。

今朝、ふつうの風景が目に入りました。

歯磨きして、朝ごはん食べて、着替えて、ランドセルを背負って、行ってきまーす!

これが当たり前、と思っていたけれど、ありがたい事だなぁとかんじました。

登校拒否のお子様を持つ、お母さん、私も今回、身に染みました。

無理は禁物です。なんとかなります。

無責任かもしれませんが、お母さんも、少し外へ出て気分転換をして下さい。

{4B4DE2CA-CF4C-44FD-AC02-9B8F35B8417B}

あたしも、2〜3時間ほど、お誘いのあった、近所のパーティコンシェルジュの葉子さんに、美味しい和食をいただき、気分転換しました^^

ある意味、子供のシェルターみたいな場所が家なら、お母さんも肩の力を抜いた方が、いいです。

悲しいお母さんを見続けたら、子供は家でも、いたたまれない気持ちになってしまいますから。

登校拒否児のおかあさん、いい母親にならなくていいですよ。

世間的には、いいお母さんじゃなくても、僕には最高のお母さんやから。

私は、息子に今回も教えられました。

学校に無理に行かせるのは、世間的には頑張ってるいいお母さんかもしれません。

私は、甘いのかもしれませんが、逃げ道は作ってやりたいと思いました。

賛否両論とは言え、やりたい事をやらしてみる親が居てもいいかな?と今回、勉強になりました。

不安やザワザワもいっぱい体験しました。

少しだけ登校拒否のお母さんの気持ちがわかった様な気がします。

子供は、思っているより、早く成長しています。

成人式ニブンノイチ、この1年が、結構大事な様です。

ますます、自分らしく生きて、背中を見せようと思っています^^