絵本と | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年の5月6月も

 

マッサージチェアに

 

座ってたみたいよ。

 

 

 

(たとえあんかを使わなくても

 腰のある一点をマッサージ

 するだけで、ほかほかに。

 足先まで下半身の皮膚感覚

 戻る。今やるストレッチ同様。)

 

 

 

季節的に

 

炬燵やらカイロやら

 

手放すタイミングだけど

 

 

 

そう、

 

上半身では

 

暑さ感じても

 

 

強いねじれ有り

 

巡り良くない私なら

 

 

 

 

 

 

 

全身、特に下半身の

 

熱が足りなくなる事

 

あるだろね。

 

 

多分

 

上半身の感覚だけで

 

暑い、十分暖かい、と

 

錯覚して手放して。

 

 

 

で、

 

(それだけが理由で無いけど)

 

ふらふら、するから

 

 

マッサージで、あんかで

 

ストレッチで引き続き

 

今週も温めてるよ。

 

 

 

 

 

(ストレッチでねじれもとり、ね。)

 

 

 

 

写真は

 

3月28日の余り。

 

この後

 

 

4月、桜の季節も

 

大きな人の週末出張続き

 

帰宅時間を気にせず、朝散歩で

 

プチ遠出、出来たのは

 

 

ちょっと嬉しい。

 

 

 

(大きな人も一緒の

 散歩でプチ遠出もあるよ。)

 

 

 

 

 

が、

 

5月はお疲れ。

 

疲れ過ぎ、も不眠呼び

 

 

ここ数日は一応

 

眠れているのに、はて?

 

全身の疲れ抜けない。

 

 


(やはりそれは冷えが

 あるんだってばー。)

  

 

 

 

(先週。小説の・・・

 貸し出し延長中に、気になった絵本を

 借りた。すぐ読み、小説もその勢いで

 読み終えて週末返却。

 またも新聞の記事から興味湧いた末に。

 哲学者の長谷川宏さん・・・の奥様の

 長谷川摂子さんの絵本、タイトルは

 目にした事あるの多いけど開いた事

 あるかなあ、と。中でこの本を。)

 

 

 

 

5月。 

 

久しぶりに絵本を読んでみた。

 

予想以上に想像通りの内容で

 

期待通りの内容で、

 

 

 

ちょっとこれをここで

 

書いてもわかる方はそういない

 

のだけど、

 

 

このタイトルなら

 

私もこの切り口で書くよ

 

(いや、書いたよ。)と

 

 

 

それ位、気持ちよく

 

めくり終えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雑誌や絵本等

 

疲れずにめくれる本とも

 

距離を置いてきたけど

 

 

 

 

ネットで見た料理の

 

レシピを試した事で

 

 

 

雑誌等の中の

 

(特に、暮らしの手帖、ね。)

 

 

 

料理のレシピの素晴らしさを

 

(料理家さんだけでなく

 編集者さんも試作を繰り返し

 レシピの再現性を検証した上で

 掲載してくれている。幾つかの

 雑誌で検証の様子、料理家さん

 とのやり取りを載せるページ等

 あるけれど、あれは大事だね。

 特に火を使う工程においては。)

 

 

 

再確認したのも今月。

 

(そう、ネットのレシピの中には

 やってみたけどこれはちょっと

 ・・・と思う事も多くて・・・。)

 

 

 

 

 

 

 

図書館と

 

疎遠になりかけていたけど

 

意識がまた向いてきたから

 

 

ゆったり

 

雑誌でも絵本でも開く

 

時間持ちたいね。

 

 

 

 

 

 

マッサージやごろんと

 

ストレッチしながらね。