大きな川から 11月13日 の畑と槐 と3連休 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 


大きな川を


端の公園まで行き見る


槐(えんじゅ)の実。

 

 


(この後、月末には

 葉が黄色くなって。)



 





そこから


小さな川Aの最上流


へ向かう途中、の住宅街の


畑では冬野菜がすくすくと。

 

 

 

 

 


(この日。)

 





区民農園の中で


家から特に近く



散歩で


通りかかる回数


重ねた区画群は



(の、内のひとつ。

 ごく近隣の幾つかを

 まとめて1つか、2つ

 なのかわからない。)





散歩する


日々の中で近くなり、


けれど遠いとも、感じる。




(この2月のミニトマトの

 株の片付け作業の時にも

 ベランダで実感したよ。)








 

メモ


2月14日



 

土曜


2人で掃除して、


午後は、駅の方まで買い物


(重い野菜)と散歩し、


(たまたま見つけた)


パステル画の展示会と


本屋さん。





日曜



私は朝の散歩。


昼前に2人でお隣の店へ


袋の惣菜パン食べようと


買い物、しつつ



河津桜の


開花チェック。


残念まだ。



午後、今度は


しっかり買い物、で


また散歩。




月曜


お墓参り。


 


主に


日曜のお陰


日平均歩数少し取り戻す。


今月前半の歩かぬ日々の。



写真の槐も、暫く


見てないなあ。


 


(槐は2021年に

 上の公園の1本で初めて

 意識。新緑の5月


 そのすぐ後、6月)







11月は


5日に見つけた実を



(表題写真は7月の青桐だけど

 メモ欄にスマホでの写真有り。)




13日には


上の写真のように淡く


色付いたのも見るとか、




季節のもたらす変化を


まだ日々楽しめたのだ


と、



2月の今から見ると


贅沢な日々だった。









ちなみに


2021年より前にも


台風の後に公園に沢山の実


落ちるの見つけてたり、等



新緑の美しさと


その時に調べた名を


意識する前に既に



季節の中にある


印象的な姿を記憶


していて




だから、今も何か


起こっていないとは


言い切れないよ。